ヴァイスシュヴァルツ 目指せあずささんデッキ?7

赤青の素前貴音プロクシデッキを少し改良して回してました。
改良部分は、t緑をほぼなしにした事、レベル応援は仕切り屋律子に変更。
で、ようやっと素前の強さがわかってきたというかなんというか。
自分日記には書いていたくせに、途中まで間違えてました。
素前は攻撃時は4000ですが、相手が攻撃してくる場合、攻撃の前にレスト判定がかかるんで5500になるんですね。
だから、守り時は一応一枚目ならバニラクラスまで上がる。
さらに、2体いた場合、2体目がアタックされた時の防御力は7000です。
昨日も書きましたが、7000の防御は抜こうと思えば抜けます、それこそミルホには天然少女シャロがいて、ノーコス6000アンコ持ち。
後ろにコーデリア二枚いれば7000ですから、CX貼れば。
ただ、こちらにも応援がいれば7000→8000になり、1000/1貼っても相打ちになる。
加えて、相手はレストすると攻撃力を上げてしまうため、レスト型起動効果を使いにくくなる。
仮に3枚並べられれば、3体目がアタックされる際の防御は8500になり、1/0 としては破格の性能になります。
攻撃面はともかく、防御面はそういう意味でも優秀です。
次にシナジー、まずCXが貼ると1ストック、なのでストック0でも確定でシナジー発動できる。
相手後衛が二人いれば3000攻撃力アップで7000、応援込みで8000になればほとんど抜けるかなと。
さらに、レスト時の3000アップは場の素前全てが効果を受けるので、全員8000まで上がると。
また、CX一枚出しても一枚控え室から回収、素前が2〜3といればCX一枚で3枚回収。
もちろん、時間帯的に控え室に欲しいカードが必ずあるとは限りませんが、手札のアドは十分に確保できると。
でもって、本体コスト0、みんドル0でコストもシナジーに使うくらい。
素前はまずコストが0という利点が土台にあり、守り時は条件を満たせば硬く、シナジーを使えば攻撃も上げられて回収もできる。
後は、バンプタイミングの問題ですねえ。
今の自分のは、攻撃時のみ使う事ができ、バンプ値が優秀で回収効果まであるBKMANIACを3枚いれてます。
素前のシナジー、BK、そしてCX4枚扉で、今自分が考えてる赤緑、緑青、赤青内ではダントツの回収力を誇るのも強い。
ただ、昨日やってて思ったのは素前は防御時に強い、強いけど2体目くらいまでならがんばれば抜ける。
そして素前は複数配置前提であると考えると、BKより助太刀にして、攻めはI Wantや1000/1のシナジーに頼り、守り重視にした方がいいのかもと思いました。
L1帯の1500助太刀ならコスト0の雪歩もありますし。
赤緑なら、寄り道が行きも返しも使える優秀アタッカーなんですが、赤青には入れる枠がないので。
ぶっちゃけ素前は一体しか場に置けないなら2500円の価値はないカードだと思います、最低2体は展開したいのが理想です。
逆に言えば、展開した後も大事に運用したい、そう考えると防御によりたい気はする。
一方でCXなしでもBKで7000まで上げれば抜ける敵もそれなりにいるんで、ここは難しい所ですね。
シナジーによる控え室回収で手札アドが増えると、貴音出す際も楽になりますし。
もう一回くらい赤青回して見て、とりあえず赤青は終了にしようかなと。
次は赤緑、素前閣下に現状の緑青的な構成を加えたもので、L1帯は素前と寄り道、L2帯は美希早出しか律子チェンジで行こうかなと。
赤青と赤緑、はたしてどちらが使い勝ってがいいと感じるか。
緑青も少し調整中なので、そっちも戻してまわしてみたいですが。
ちなみに、赤青に買える場合、素前と貴音他で19000円近く吹っ飛びます、赤緑は素前と律ちゃん他で15000円程度。
緑青は元々の構成に貴音が加わっただけなので7500円程度。
リアルマネーの意味では緑青がサイフに優しく、赤青は地獄。