新生FF14、エオルゼア日記10

とりあえず学者あげつつシャード掘りつつしてました。
前期アニメ見終わったので、今期アニメに追いつこうと思います。
個人的にシャード掘りとFATEは、漫画やアニメと並行できるのが強み、逆にアニメ漫画の溜まってるのが消えたら他ゲーに手延ばすかな。
学者は36、範囲回復覚えたー。
ブレフロも5〜6回いきましたが、全部問題ありませんでした、正直学者だとブレフロ厳しいはなんだったのか。
というか、低レベル帯IDは白より学者の方が楽じゃねと両方やってみて思った、理由は。


・フェアリーの回復があるので、余程の状態でなければ回復がそれだけで間に合う
・フェアリーの手動制御をがんばらないでも今の所問題ない
・それによりMPもあまるし、エーテルフローもあるのでDotダメージ出せる、ベインで複数敵も


基本的にフェアリーは盾に張り付かせておけばいいので、戦闘開始移動、戦闘終了で追従。
リジェネ使用時はすぐピースに戻して、癒し手動は今の所しないでも余裕。
また、タゲが移って自分が殴られたりしてても、そこにもフェアリーのヒールが飛んでくるので詠唱中断もないし。
フェアリー便利、でもって最悪フェアリー死んでも迅速サモンですぐ復活。
注意するとしたらフェアリーの位置くらいですかね、ナイトの後ろだと範囲があるので個人的には敵の真横少し前あたり。
難があるとするなら、フェアリーは一定以上HPが減らないと回復動作に移らないので、一定ダメージ前に少しダメージ→大ダメージみたいな
攻撃だとあれですが、それもフェアリーケアルとフィジクのコンボで結構すぐ満タン持っていけます。
今でもフェアリーの手動制御は少しだけしてますが、レベルが上がってくればラウズイルミリジェネとかも出てくるしもう少し忙しくなってくるのかも。
今週神話上限解除されたらレリック+1にして、クレリック欲しいから神話は稼ぎますが、白はやることなくなりましたねえ。
あ、それから真タイタンについてすげー恥かしい間違いをしてました。
ウイルスですが、召学以外のウイルスは激震前に使っても意味ないそうです、あれ魔法ダメージだそうで。
だから白黒とかのウイルスはちゃぶ台前が正解ですね、召学はMNDINTも下げられた気がしたんで激震にも有効だと思うんですが、どうなんだろう。