新生FF14、エオルゼア日記14

学者は40で生命浄化法覚えました、もう一つあげてヴィジル行きたいなあ。
イルミも覚えたのでイルミ囁きが使えるっ、ラウズは42。
ラウズイルミ囁きは学者の必須技、これがあるんで範囲回復も白には劣らない(瞬発力では負けますが)
ある程度使ってみて白と学者の違いは


白の強み
・基本に忠実な性能が全て備わっている
・回復、ダメージ共に瞬発力がある、ケアルラ、シールケアルラ、メディカラ、ベネディクション、ホーリー
・白白の組み合わせだとリジェネ、メディカラが重ねられる
ホーリーの性能があるので、一部のIDが楽(オーラム、ワンパレ等)
・女神により敵視コントロールができる
・寝かせがある


白の弱み
・ケアルラやホーリーを連打するとあっという間にMPが尽きる
・自分が殴られていると詠唱中断が起きるので何もできない場合がある
ホーリーは強いが、MP消費の関係上道中でぶっぱしまくりとはいかない


学者の強み
・フェアリーによる自動ヒール
・回復負担の半分はフェアリーなので、MPがあまる、エーテルフローやドレインもある
・クルセでの3種DOTベインはMND極なら召喚を上回る、寝かせた敵を起こさない
・フェイライト、フェイグロウ、フェイコブナント、沈黙と白にない性能がある
・自分が殴られていてもフェアリーが回復してくれる


学者の弱み
・ペット行動がマクロで作れない
・事故に弱い、2人以上ガクッと減るような自体が起きるとすぐに元に戻せない
・学学の組み合わせだと鼓舞が重ならない
・ベインは3匹までしか広がらない
・敵視コントロール手段がない
・何らかの理由でフェアリーが死に安い環境だと力が激減する


こんな所かなあ。
学者はまあ、ベインさえしなければ敵視来ることはほとんどないですが、個人的にベインしないのはもったいないなと思うので。
余程糞盾でなければバンバン使いますね。
事故に弱いといっても、単体なら学者もフィジクor鼓舞+フェアリー癒しを集中させればかなり回復しますが。
なんというか、学者はそもそも大ダメージを受けないように立ち回り、白は大ダメージが起きても対応できる感じ。
そうなると、一番の違いはホーリーかもしれませんねえ。