6/30 ソシャゲ

ソシャゲ、というものを始めたのは、多分デレマスが最初だったかなと思います。

あれが何年だろうか、2012年とか、そこら?

その後、グラブルスレイヤーズがコラボしたことをきっかけにグラブルを始めました。

グラブルは個人的には結構がんばったんですが、短い時間でがんばりすぎたせいか、

やることの底が見えないせいか、2017年6月で完全に触らなくなりました。

触らなくなった理由は他にもあって、2017年6月に、新規のソシャゲでやりたいもの

が3つもサービス開始したからです、ゆゆゆい、シンフォギアXD、ミリシタ。

そんな3つが、この6月で無事3つとも5周年を迎えました。

そこから、気になったソシャゲにポコポコ手を出し、一時的にですが平行で

10個以上(全部がガチというわけではないですが)プレイしていたこともありました。

 

自分がソシャゲをやる理由の一番はシナリオなんですね。

次いでキャラかな、実の所ゲーム性というのに関して、良くも悪くもあまり期待

してないんですよ。

何故かって、何をどうしてもソシャゲは周回になるわけで、周回はどうしたって

手間で、最近じゃスキップやオート連続実行とかあたりまえで。

もちろんソシャゲでゲーム性として楽しいものもあるんだと思いますが、

個人的にそこを期待してやろうとは端から考えてないんですね。

そのせいか、ゲームとしてつまらないからやめよう、という理由が生まれないんですね。

シナリオを見るため、好きなキャラを育てるために仕方なくしていることなので。

逆に言うと、やめるきっかけはシナリオがひどいとか、好きなキャラの扱いがひどい

とか、サ終、時間がないですかね。

一時期の自分は、ほんとなんでだろうってくらいソシャゲがんばってたなと思います。

別にランキング上位とかではないんですよ、でも、平行してるどれもをそれなりに

ちゃんとやってたと思う。

でも、それがいつまでも続かないんですねやっぱり。

やめた理由が

 

 1:ゲーム部分がめんどくさい、或いは手間がかかりすぎるため

 2:シナリオがひどい

 3:シナリオをちゃんと読めてないと気付いた

 

ここら辺ですかね、1に当たるのはアークナイツ、FGOとか、プリコネも近いか、

東方のすごろくの奴もかなあ、サ終したけど。

2はスクスタのみ、人生初かも。

3は東方ロストワードとか、FGOもだな。

今残っているのは4つ、アサルトリリィ、シンフォギアXD、ゆゆゆい、ミリシタ。

もしサ終してなければ、とじとも、天華百剣もあったんでしょうけど。

結局残ってるのは、ゲームがどうではなく、キャラとシナリオが好きなんですね。

もっというと、アサリリ、シンフォギア、ゆゆゆいは原作アニメが好きだから。

シンフォギアは育成面がかなりめんどくて、この中だとやめそう候補No.1ですが、

原作好きという意味ではゆゆゆいに次いで2位なのでやめられない。

 

とここまで書きましたが、一方で最近、自分の中でソシャゲに対する優先度というか、

頑張り度をさげるかあという気持ちが生まれています。

デイリーミッションやらなくてもいいんじゃないか、育成もやらなくていいんじゃないか。

疲れた、んですかね、それとも他にやりたいことができたか。

そういう意味では、FF14はまさしくですね。

きっと、今の4つはサ終までやめないかなと思う反面、何かにはまったら

やめることもあるかもしれないなと、ふと思ったのでこんな日記を書きました。

そんなわけで、ここから今やってるソシャゲのいい点、不満点書いちゃうぞw。

 

○アサルトリリィ

 □いい点

  ・キャラがかわいい

  ・戦闘アニメがいい

  ・ガチャは緩めな方(レギオン頑張らなければ)

  ・メインストーリーはフルボイス

  ・他にはない、ASMRメモリアの存在

  ・シナリオも好き

  ・ラジオが多かった

  ・月額パス的なものがある

 

 □悪い点

  ・カードを限界突破後、そのまま強化に遷移できない

  ・デイリーの2回ずつやるクエストがめんどい

  ・スキップチケットが一回に20枚しか使えない

  ・武器育成とか頑張りだすと大変

  ・PUキャラが多すぎてPUが仕事しないこと多数

  ・バトルに時間制限がある

  ・強メモリアの更新が早い(ガチらなければあんまり関係ない)

  ・今どこのストーリーを読んだかがわかりにくい、次のシナリオへ進むがない

   ので余計にめんどくさい

 

シンフォギアXD

 □いい点

  ・ガチャがおそらくプレイしてる中で一番緩い(凸しない前提)

  ・シナリオが良い

  ・音楽が良い

  ・無料10連が多い

  ・月額パス的なものがある

 

 □悪い点

  ・限界突破するのに、基本その時の最大レベルまで上げる必要がある

   (補助アイテムを使えば別だが)

  ・そのため、LV上げ→限界突破→LV上げ→限界突破→…を何度もやらされる

  ・上のめんどくささから放置してると、倉庫がすぐいっぱいになる

  ・無料10連を多くやるが、上の関係で倉庫に入りきらない

  ・倉庫を最大まで広げても狭い

  ・限界突破時、再興レアカードは毎回ロックをはずす必要がある

  ・カード一覧画面で、ステータス値をあげる強化カードをMAXまで使っている

   かがわからない

  ・パートボイスのみ

 

○ゆゆゆい

 □いい点

  ・シナリオが良い

  ・キャラが良い

  ・メイン、イベント全部フルボイス

  ・オート進行が次のシナリオに移っても継続される

  ・次のシナリオを再生がある

  ・勝手に限凸される

 

 □悪い点

  ・ゲーム性に限界がきている気がする

  ・キャラの絞り込みでアビリティによる絞り込みができない

  ・ガチャに基本天井がない

  ・PC版のレスポンスの悪さや音が正常に再生されない

  ・部活で、今の組み合わせでもう一度みたいなのができない

  ・月額パス的なものがない

 

○ミリシタ

 □いい点

  ・音ゲーでありながら、オートPASSの関係でほとんど音ゲーをしなくていい

  ・月額パス的なものがある

  ・キャラ格差が少ない(みんなボイスあり、出番もそれなりに平均化、カードも)

   デレとかと比べると顕著

  ・自動で限凸される、倉庫上限がない?

  ・メイン、イベントシナリオはフルボイス

  ・メンテがほとんどない

  ・ログボ演出オート進行がある

 

 □悪い点

  ・ガチャが渋め

  ・自分はわからないが、音ゲーとしては微妙らしい

 

こうしてみるとミリシタあまり悪い点が思いつかないか。

まあ、原作思い入れも含めで、やはり一番好きなのはゆゆゆいなんですがね。

正直5年続くと思ってなかった、もう10年行こうw。