2/1

色々貯まっていたものを消化して、おそらく今日でアニメも一旦見終えるので、

そうしたらマリオRPGやりますっ。

終わったらポケモンSVのDLC番外編、その後ゆゆゆいかなあ。

FF13が遠いw。

ゆゆゆいは新規シナリオもあるみたいだし楽しみだ。

その一方で、シンフォギアXDが遂にサ終を迎えたそうです。

6年半くらい、かな?、個人的にオリジナルアニメ原作のソシャゲでこれは

大往生ではないかと思っています。

シンフォギアXDは、これでもサービス開始からやっていたのですが、

ちょうどゆゆゆいサ終決定あたりで、なんとなくソシャゲをいくつもやるのが

億劫に感じてしまい、特に自分はストーリー目当てでソシャゲを続けているため、

全部のストーリー追うのがつらくなってきて、2023年の頭の方でミリシタ以外

全部やめたんですよね。

その中にシンフォギアXDも入ってました。

シンフォギアとアサリリは、完全フルボイスならワンチャン続けてた、かも。

シンフォギアとゆゆゆい、ミリシタは自分が2017年6月に新規で始めた3アプリ。

それも、とうとうミリシタのみになってしまいましたね。

ミリシタは、売上で色々言われることはあるけど、あのアイドルマスター

コンテンツだからまだまだいけそうと勝手に思っている。

シンフォギアとゆゆゆいは、サービス開始当初3年持てばいいかと思ってた。

だから、ゆゆゆいが5年、シンフォギアが6年半続いたのはすごい。

ただ、それ故にゆゆゆいサ終の喪失感がやばかった。

もし、シンフォギアを続けていたら、サ開~サ終までやったゲームになってたな。

自分、最初から最後まで付き合ったのは、ゆゆゆい、とじみこくらいですね多分。

ミリシタも、終わりまで続ける予定ですが。

しかしまあ、2023年の頭に、他を切った中ミリシタを残したのは、なんでだったのかな。

おそらく、切ってたら昨年夏のアニメも映画館に見に行かなかったかも。

でもまあ、あの出来だとアニメ見て復帰はした可能性高いけど。

こうして考えると10年続いてるゲームってほんとすごいですね。