12/14

5年ぶりに、iphone xsmaxからiphone15に機種変更しました。

昔は、何故か2年ごとに端末変えてましたなあ、あの頃に比べるとスマホも高くなった。

確か、xsmaxが10万ちょいだった気がする、15は16万以上しましたから。

画面サイズは前より小さくなりますが、個人的に最近ゲームする頻度も減ってるし

いいかなあと、しかしあれですね、カメラがボトムズ化したのもあり置くと

ガタガタしますね。

色々引継ぎ(特に40GB近い動画と画像)してましたがそれも終わり。

xsmaxについては、後輩が欲しいということなので売却しようかなと。

これまた昔話ですが、以前はxsmaxと7plus両方使ってソシャゲやってたな。

あの頃の俺元気だったw。

サービス開始からサービス終了までやったのって、

 ・ゆゆゆい

 ・刀使とも

だけかも、サービス終了に立ち会っただと

 ・天華百剣

が追加されます。

また、やめちゃったけど結構やってた、でももうすぐサ終が

 ・シンフォギアXD

単純にやめちゃったが

 ・FGO

 ・アークナイツ

 ・グラブル

 ・プリコネ

 ・ポケモンGO

 ・ガルパ

 ・シャニマス

 ・東方ロストワード

 ・アサルトリリィ

 ・ブルーアーカイブ

 ・アズールレーン

 ・しんけん魁

 ・他色々

最後の方まで続けてたのがシンフォギアXDとアサルトリリィだったんですが、

もし、ストーリーがフルボイスだったらあるいはまだ続けてた可能性あるかも。

FGOはもう戦闘がたるすぎて、特に出せるメンバ制限されるあれが個人的に

大嫌いだったもんで、耐えられなくなってしまいました。

アクナイはゲームをそれなりに真面目にやる必要があるのが逆につらくて。

グラブルは、昔それなりにガチでやってたんですが、終わりのない武器集め、

武器強化に疲れてしまったというか。

プリコネはストーリーですね、やっとシリアスにストーリー進むかあと思ったら、

間に茶番挟んで時間稼ぎしてくるのが耐えられなくなった。

ポケモンGOはテレワークのせいですな、外でなくなっちゃったから。

今ならまた通勤始まったからやる? ないかあ。

ガルパ、これについてはストーリー今でも読みたいんだけど、やってないのは

自分の中の優先順位の問題か。

シャニマスはもう、周回にあったゲーム性じゃないのがつらくて。

東方ロストワード、これもフルボイスならワンチャン続けてた、か?

ブルアカ、ここら辺であーもう自分ソシャゲ無理なのかもと思えた。

ちびちび素材集めてちびちびキャラ育てるのがつらい、というかそれなら

コンシューマーのRPGやりたいと思ってしまって。

アズールレーン、これも周回が地味にめんどくて。

しんけん魁、刀題材だけどゲーム性があわず……。

何度も書いてますが、自分は基本ソシャゲに求めるのはキャラとシナリオなので

その二つの魅力ですかね、続ける続けないは、そういう意味だと今残っている

ミリシタはそこが自分にマッチしてるからか。

正確にはキャラとシナリオを見るのに労力がかからないかどうか、か。

ミリシタにいたっては、メインコミュが曲やらなくても見れるようになって

余計やりやすくなったし。

外でなら、スマホいじるので何かやるかもだけど、自宅等の室内ではゲームなら

据え置き触りたいと今は思ってしまっている。

ただまあ、ソシャゲを色々やっていたこと、課金してたことも別に後悔はしてない。

やってた時は楽しかったし、その思いでも残ってるので。

もし、据え置きでやるもんがーとなったら、ガルパ、シャニマス、アサリリは

復帰もありえる、かも。

その前にシャニソンか、灯織の☆3まだー?