書くことがないので、昔少し書いたヒーラー4職の自分なりの雑感を書こうかなw。
ネットとかでよく見る意見としては、ヒーラーだと
学者 > 占星 > 賢者 > 白
ですね、実際コンテンツによって入れ替えはあると思うし、今回の絶オメガなんかは
白結構多かったらしいので簡単には言えませんが。
自分は零式、絶に行ってないし、IDなんてどのヒーラーでもできちゃうので
あれなんですが、そもそも論として、PTに1ヒーラーでもID等はクリアできる
バランスにしなければいけないですよね。
エンドコンテンツは、正直回復よりも軽減の方が大事となっているのが理由な気もする。
だからIDクラスとかだとPHの回復力が過剰になってしまうことも多い。
だから、回復以外のものがどれだけできるか、例えば
・仲間の火力UP
・攻撃による火力出し
・全員に特別なバフをかけたり、敵にデバフをかけられる
・軽減
この観点で見てみると
〇白
仲間の火力UP ×
ないです
自身の火力出し 〇
アサイズ短縮やミゼリ強化で火力は出せるようになっている
また、ミゼリは好きなタイミングで叩き込めるのでそういう点はいい
回復行為を多くする=火力が減るのがヒーラーだが、一応ミゼリは
回復しつつ火力を出せる
特別なバフをかける ×
特にない
軽減 △
テンパランスのみ、ちょっとリキャスト長い
味方全体にバリアをはる術がない
回復力に関して、減ったHPを戻す力はかなり高いが、IDでは過剰かも
事故対応は強いと思う
〇占星
仲間の火力UP ◎
ドローで好きなタイミングに仲間の火力を上げられる
操作が大変にはなるが唯一無二の強み
さらに味方火力UPのディヴィネーションもある
自身の火力出し 〇
正直よくわかってませんが、仲間をUPできる分ここは並
特別なバフをかける ×
特にない
軽減 〇
PHながら運命の輪という使いやすい軽減がある
さらにNセクトでバリアもはれてしまう
回復力は普通に高く、それでいて白より軽減やバリアを張れる
また、被ダメが大きいほど回復力が増加するマクロコスモスがやばい
〇賢者
仲間の火力UP ×
特になし
自身の火力出し 〇
火力を出すことと回復がイコールになっている
だからこそ火力を出せない状況になると回復も弱くなってしまう
特別なバフをかける ×
特にない
軽減 ◎
学者と区別するなら、位置を気にせず(味方が離れすぎてるとダメだが)バリア
や軽減が撒けるのは便利、詠唱もない
回復力に関しては、個人的には4ヒラ中一番下に感じる
事故が起きたとき立て直す力がない
〇学者
仲間の火力UP △
クリティカル率UPがあるので全くない白や賢者よりいい
自身の火力出し 〇
回復に関して、妖精で事足りる場面では自分は火力集中できる
特別なバフをかける ◎
軽減つきの全体スプリント、これだけでもずるい
軽減 ◎
軽減、バリア共に充実している
フローがない状態で事故るとあれだが、転化があるのでそれもどうにか
できてしまいそう、バリア軽減が強いのに回復力も弱くなく、唯一無二の
全体スプリント、さらに妖精だけで回復が足りる場面では全力で火力に振れる
コンテンツに合わせて動きを臨機応変に変えやすいのも強み
と書いてるとやっぱり学者強いのかなあと思う。
結局ヒーラーも火力を出さないといけないよ、火力を出すには回復行動減らさないと
いけないよって場面が増えるほど、差がでてきてしまう感じが。
それぞれを1行で表すと
白:直感的でわかりやすいスキル、操作も難しくない
占星:操作を極め出すと難しいが、やれることが多く使いこなせれば強い
カード配り等のタイミングが完全でなくても普通に使える性能がある
賢者:通常コンテンツになると攻撃してるだけで回復になるので、ヒーラーだけど
攻撃したい人はいいかも、スキルの名前は混乱するが詠唱いらない
ものも多いし使いやすい印象、ただし事故の立て直しが一番きつい
学者:やれることが多く使いこなせるほど強みがわかる、が、別に使いこな
さなくても問題なく使える性能、自動回復があるため難しくないコンテンツ
では火力貢献もしやすい
スキルを均一化しちゃうとジョブ差がなくなって面白くない。
とはいえ、便利スキルをヒーラー4職の一部にだけ与えちゃうと格差できるし、
難しい所ですよねえ。
個人的には回復以外(全体スプリント付与、防御UP、攻撃UP、軽減、クリティカルUP)
をどれだけできるかでヒーラーの中でも上に登っていく気がする。
そこらへんで、4ジョブにそれぞれの強みあるスキルをつけられればなあ。