復活の新生FF14、エオルゼア日記66

書くことがないので、昔少し書いたヒーラー4職の自分なりの雑感を書こうかなw。

ネットとかでよく見る意見としては、ヒーラーだと

 

 学者 > 占星 > 賢者 > 白

 

ですね、実際コンテンツによって入れ替えはあると思うし、今回の絶オメガなんかは

白結構多かったらしいので簡単には言えませんが。

自分は零式、絶に行ってないし、IDなんてどのヒーラーでもできちゃうので

あれなんですが、そもそも論として、PTに1ヒーラーでもID等はクリアできる

バランスにしなければいけないですよね。

エンドコンテンツは、正直回復よりも軽減の方が大事となっているのが理由な気もする。

だからIDクラスとかだとPHの回復力が過剰になってしまうことも多い。

だから、回復以外のものがどれだけできるか、例えば

 

 ・仲間の火力UP

 ・攻撃による火力出し

 ・全員に特別なバフをかけたり、敵にデバフをかけられる

 ・軽減

 

この観点で見てみると

 

〇白

 仲間の火力UP ×

  ないです

 自身の火力出し 〇

  アサイズ短縮やミゼリ強化で火力は出せるようになっている

  また、ミゼリは好きなタイミングで叩き込めるのでそういう点はいい

  回復行為を多くする=火力が減るのがヒーラーだが、一応ミゼリは

  回復しつつ火力を出せる

 特別なバフをかける ×

  特にない

 軽減 △

  テンパランスのみ、ちょっとリキャスト長い

  味方全体にバリアをはる術がない

 

回復力に関して、減ったHPを戻す力はかなり高いが、IDでは過剰かも

事故対応は強いと思う

 

〇占星

 仲間の火力UP ◎

  ドローで好きなタイミングに仲間の火力を上げられる

  操作が大変にはなるが唯一無二の強み

  さらに味方火力UPのディヴィネーションもある

 自身の火力出し 〇

  正直よくわかってませんが、仲間をUPできる分ここは並

 特別なバフをかける ×

  特にない

 軽減 〇

  PHながら運命の輪という使いやすい軽減がある

  さらにNセクトでバリアもはれてしまう

 

回復力は普通に高く、それでいて白より軽減やバリアを張れる

また、被ダメが大きいほど回復力が増加するマクロコスモスがやばい

 

〇賢者

 仲間の火力UP ×

  特になし

 自身の火力出し 〇

  火力を出すことと回復がイコールになっている

  だからこそ火力を出せない状況になると回復も弱くなってしまう

 特別なバフをかける ×

  特にない

 軽減 ◎

  学者と区別するなら、位置を気にせず(味方が離れすぎてるとダメだが)バリア

  や軽減が撒けるのは便利、詠唱もない

 

回復力に関しては、個人的には4ヒラ中一番下に感じる

事故が起きたとき立て直す力がない

 

〇学者

 仲間の火力UP △

  クリティカル率UPがあるので全くない白や賢者よりいい

 自身の火力出し 〇

  回復に関して、妖精で事足りる場面では自分は火力集中できる

 特別なバフをかける ◎

  軽減つきの全体スプリント、これだけでもずるい

 軽減 ◎

  軽減、バリア共に充実している

 

フローがない状態で事故るとあれだが、転化があるのでそれもどうにか

できてしまいそう、バリア軽減が強いのに回復力も弱くなく、唯一無二の

全体スプリント、さらに妖精だけで回復が足りる場面では全力で火力に振れる

コンテンツに合わせて動きを臨機応変に変えやすいのも強み

 

と書いてるとやっぱり学者強いのかなあと思う。

結局ヒーラーも火力を出さないといけないよ、火力を出すには回復行動減らさないと

いけないよって場面が増えるほど、差がでてきてしまう感じが。

 

それぞれを1行で表すと

 

白:直感的でわかりやすいスキル、操作も難しくない

 

占星:操作を極め出すと難しいが、やれることが多く使いこなせれば強い

   カード配り等のタイミングが完全でなくても普通に使える性能がある

 

賢者:通常コンテンツになると攻撃してるだけで回復になるので、ヒーラーだけど

   攻撃したい人はいいかも、スキルの名前は混乱するが詠唱いらない

   ものも多いし使いやすい印象、ただし事故の立て直しが一番きつい

 

学者:やれることが多く使いこなせるほど強みがわかる、が、別に使いこな

   さなくても問題なく使える性能、自動回復があるため難しくないコンテンツ

   では火力貢献もしやすい

 

スキルを均一化しちゃうとジョブ差がなくなって面白くない。

とはいえ、便利スキルをヒーラー4職の一部にだけ与えちゃうと格差できるし、

難しい所ですよねえ。

個人的には回復以外(全体スプリント付与、防御UP、攻撃UP、軽減、クリティカルUP)

をどれだけできるかでヒーラーの中でも上に登っていく気がする。

そこらへんで、4ジョブにそれぞれの強みあるスキルをつけられればなあ。