復活の新生FF14、エオルゼア日記31

なんとFF14再開しました。

自分の日記見返したら、最後に書かれたエオルゼア日記30は2014年の2月でしたね。

なので、8年3か月ぶりになります。

再開の理由は、後輩がまたやりだして軽く誘われたのと、暁のフィナーレという最新の

奴で一旦ストーリーが完結したと聞きまして、やるじゃないか吉田っ。

周りのジョブ聞いてるとDPS育てた方がいいかなということで、メインキャラの

方の詩人をサッサと50まであげました。

サブキャラがナイト50、詩人50なんですが、詩人使いたかったし、2キャラ平行は

つらいのでメイン一本にしぼることにしました。

いやあ、今早いですねレベル上がるの。

ビギナーズリングやアーマリー、レベリングルーレット、IDの経験値増。

こんなに早く50まで持っていけるとは思いませんでした。

それにしても、8年も前なのに久しぶりのID行くと意外と思い出しますねギミック。

カルンとオーラムヴェイルだけこれどうするんだっけ?となりましたがw

アムダプールで他の人がデモンズウォールに落とされてるの見て懐かしいいいってなったw。

そして新タコでリペリング暴発して落ちましたww、めっちゃ恥ずかしい。

今は

 ・詩人50完了

 ・詩人武器アルテミス・ゼニス完了

で、メインクエ進めてます。

ヒーラーは全てやりたいので、占星術師やろうとしたらイシュガルドいかないと

ジョブ取れないそうで、賢者も70にならないと。

なのでメインクエ進めましょうー。

ちなみに自分がやってた頃との変更点で気づいたの。

 

白:ストンスキンなくなってる、アクアなんたらなくなってる、MP回復スキルある

詩人:歌が変わってる、足早くなる歌追加された?

ナイト:フラッシュ消えて回転切りになった

リミットブレイク:各ジョブでなくクラスで内容統一されたぽい?

 

まあ8年ですからね、そりゃあ変わるんだろうなと思いつつ。

とりあえず、6/30のサンブレイク発売まではFF14メインで進めようと思います。

アニメ、漫画、ソシャゲもたまるんですがね。

FF14をやってた2014年当たりは、おそらくソシャゲがモバマスしかやってなかったですね。

FF14やめてからグラブルだと思う、これ同時はできなかっただろうな。

いざ再開するとやること沢山で、他と時間食い合いますねこれ。

少し取捨選択していかないとなあ。