復活の新生FF14、エオルゼア日記52

最近は、因果集めするときエキルレ、LV90ルレをこの日は白、この日は学者、みたいにヒーラー4職でやってます。

理由としては、使っておかないとカンが鈍ってしまうというのもありまして。

実際、LV90の暗黒とか90ダンジョンいったことないですし。

いや、80より上のダンジョンすら行ったか怪しいw。

で、4職使っててそれぞれのヒーラー職の感触を書いてみようかなと。

 

FF14のヒーラーの種類

まず、FF14のヒーラーはPH(ピュアヒーラー)とBH(バリアヒーラー)に分かれます。

前者が白、占星、後者が学者、賢者。

巷では、ピュアは占星、バリアは学者が強いと言われてますね。

簡単に説明すると

 

 ・ピュアヒーラーは敵の攻撃を受けて減ったHPを回復するのがメイン

 ・バリアヒーラーは敵の攻撃が来る前にバリアを張り、ダメージを軽減するのがメイン

 

〇PH、BHどちらが楽?

個人的に初心者の方はピュアヒーラーの方がやりやすいと思います。

何故かというと、バリアヒーラーは敵の全体攻撃がどれか、攻撃がくるタイミングも

ある程度覚えておく必要があるからです。

タンク強攻撃や頭割りなんかはエフェクトでるのでわかりますが、エフェクトなし

だと全体なのか単体なのか範囲なのか、初見ではわかりません。

わからないうちは、敵の詠唱が出たらとりあえず全体バリアという手もありますが、

わかる人が見ると、なんでこいつ今バリア張ってるんだ?

とか、全体にバリアあわせないの? とか思われそうで、そういう意味でも少しだけ

敷居が高い気がしてます。(実際他の職の人はそんなに見てないかもだけど)

ピュアヒーラーは、ある意味味方のHPバーを主に見てればよいので。

(場合によっては、全体攻撃を食らった直後に全快させなければいけない様な場面もあり、

多少なりにもどれが痛い全体攻撃か、連続で攻撃がこないか等は覚えておく必要

がありますが)

 

〇それぞれのヒーラーの特徴

個人的に、スキルが直感で分かりやすいものが多いので、一番ヒーラー

初心者におすすめなPH。

ただ、他ヒーラーに比べて軽減系が弱いので、エンドコンテンツとか

になると一番大変なヒーラーかもしれません。

序盤は正直学者とかより難しい(難しいというかめんどくさい)です。

いわゆるケアルマシンなので。

ある程度の転機として、

 ・リジェネ覚える

 ・ハートオブ~が使えるようになる

 ・GCDに関与しない回復スキルが増える

で動きも変わってくる気がします。

高レベルになると

 ・以下にGCDに関与しない回復スキルで回復を回せるか

 ・GCDをどれだけ攻撃に回せるか

 ・花を無駄にせずミゼリをぶっぱなせるか

が大事なのかなと思います。

白にしかない特徴は

 ・豊富なHP回復スキル

 ・範囲回復の範囲が広い

 ・一発でHPを全快できるベネディクション

 ・範囲スタンのホーリー

かなあ、ベネとかがあるから暗黒と相性いい部分もありますね。

注意しなければいけないのは

 ・軽減スキルが少ないので、ここぞの場面でしっかり使う(テンパとかバリア)

 ・迅速ホーリーは攻撃と同時に被ダメを減らすスキルなのでしっかり使う

 ・ベネディクションを腐らせない(渋ってメンバ落とすくらいならガンガン使う)

 ・ミゼリをしっかり使っていかないと、他ヒーラーより火力がかなり落ちる

 ・グレアガばっかり使って、回復をおろそかにしない

 

 

学者

最初に選べるBH、唯一無二のスキルもあり、最強ヒーラーとも呼ばれている。

特徴は、

 ・フェアリーという自動ケアルマシンがついてくる

  そのためゲーム序盤は楽

 ・フェアリーと本人が両方回復に回ると厚い回復が可能

  そこまで厚い回復が必要なければ本人は攻撃にと立ち回れる

 ・全員にスプリント+軽減を付与するスキルがある

 ・広範囲軽減+HOTのスキルが強い

 ・敵の被クリティカル率を上げることができる(味方の火力UP)

なんというか、学者はフローさえあれば軽減だけでなく回復も全然こなせる。

加えてフェアリーにまかせて攻撃にも参加できるのが強い気がする。

ある程度の転機として、

 ・バリアを覚える

 ・フロー対応スキルが使えるようになる

 ・フェアリーのスキル強化+フェアリー変身を覚える

で動きも変わってくる気がします。

注意しなければいけないのは

 ・フローがないと、いざという時何もできない(転化で緊急対応はできますが)

 ・8人PTでBH&BHの組み合わせになると一部スキルが死にスキルになる

 ・フェアリー回復があるからと回復をおろそかにしてしまわないように

 ・BHなので、敵の攻撃に合わせて軽減を張る必要あり

 ・序盤は即座に範囲回復できるスキルがない(フェアリーの囁きくらい)

 

 

占星

後半になるほどやることが多くなるPH、忙しいのが好きな人におすすめかw。

序盤はカードが配れる(味方の火力UP)、以外は白とほとんど変わらない印象。

このジョブの特徴としては

 ・PHだけど白より軽減系スキルが豊富

 ・白の上位互換的スキルがある

 ・味方の火力を上げる事ができるヒーラー(学者もなくはないけど)

 ・使えるスキルが多い+カード配りで忙しい

 ・LV90のスキルが一部コンテンツで刺さる(白にはできない)

 ・本人の火力は低い

なんか、白のスキルと似たものはあって、さらに独自性のあるスキルが揃ってる。

軽減2種にバリア、序盤から使える疑似ベネディクション(後半はそこまででもない)、

通常ヒールスキルにバリア追加するスキル、被ダメージによって回復量が変わる

スキル等

カード配りは、バーストに合わせて配ったりするのが本当はできる占星なんだよなあ

と思いつつ、自分はできてないですがw。

注意しなければいけないのは

 ・カードはジョブによって配るものが異なる

 ・範囲回復の距離が微妙に白より狭い

 ・やることが多いので、それにより回復がおろそかにならないように

 

 

賢者

敵を攻撃すると味方が回復する変態w。

序盤は敵の強い攻撃以外はドシスドシスしてるだけで回復が足りてしまう。

火力を出すことが回復につながるので、ヒーラーだけどガンガン攻撃したい人は

いいかもしれない(とはいえBHなので攻撃前にバリア張ったり回復もしよう)

このジョブの特徴としては

 ・攻撃=回復

 ・バリアの展開が瞬時なので、学者より展開が早い

 ・スキル名がヘンテコで覚えずらい

 ・LV90で覚える回復スキルが範囲レーザー攻撃w

 ・移動スキルがあるっ

 ・dot攻撃がヒーラーの中で一人だけめんどくさい(2アクション必要)

バリアに詠唱がいらないので、結構直前でも差し込める。

ある程度のダメージなら回復行為をする必要がないのがいいですね。

攻撃もファンネルが飛んでいくのでかっこいい、スタイリッシュヒーラー。

注意しなければいけないのは

 ・単体を高速で回復できるスキルがない

 ・フロー的なものがないと使えないスキルがある

 ・スキル内で重複しないものがあるので注意

 ・性質上攻撃ばっかしてしまいがちだが、ヒーラーであることを忘れてはいけない

 

〇個人的ランキング

 好き

  白>占星>賢者>学者

 強い

  学者>占星>賢者=白

 難しい

  占星>学者>賢者>白

 

自分は、減ったHPをドーンと回復するのが好きなので、そもそもPH向きの性格

なのかなあと思います。ただ、このゲーム余程のエンドコンテンツでもなければ、

BHだと回復が足りないなんてことないんですよね。(というかそれだとIDとか

クリアできなくなっちゃう)

そうなると、過剰回復力はいらないというか、その分他の事(火力)に回せるのが

強いのかなとなってしまう気がしてます。

あ、ちなみに自分は零式や絶は行ったことがないエンジョイ勢なので、

そっちでの評価はまた全然違うのかもしれませんが。

ただ、個人的に白は回復力は高いが過剰すぎる、その代わり他のスキルが少ない。

占星はPHでありながら軽減、バリアが白より豊富で味方火力も増やせる。

回復力も申し分ない。

学者は、回復が必要ない部分はフェアリープラスアルファで対処し、本人は火力

に集中+被クリティカルUPスキルがある

回復が必要な時はフェアリープラス自分も回復専念で堅牢。

賢者は、火力が出る=回復量が出るので、火力を出していく方向がヒール強化に

繋がっている。さらに各種軽減も備わっている。

ただまあ、別にヒーラーやってるのは火力だしたいからじゃないんですよねー。

占星の味方火力UPや、学者の味方スプリント付与等、味方に色々なバフをかける

方向のスキルが増えてくれたらなあと思ったり。