東方非想天則 その23

Gazeやんが続けているという事で、何か教えられることはないかと中国を使って色々してみました。
デッキについては、2コス、3コスでも使いやすいスペカもあり、5コスも生当てこそ無理でも繋げやすいのでスペカはいいなと思いました。
というか5コスが3つくらいあって羨ましい、ゆかりんの電車は良くも悪くもトリッキー、黄砂とダイヤモンドダスト追加で当てやすくなってるけど。
コンボはダメージ考えたら他のもあるけど、最初は


・AAAA>C紅砲 どこでも
・AAA>2B>JA>J6A>J2B 端


この二つだけでもいいんじゃまいかとか思ったり。
スペカだと


・AAAA>なんとかなんとか脚
・AAAA>なんとかなんとか掌
・DC>なんとかなんとか掌
・AAA>B>C>ぐるぐるぐる
・DA>なんとかなんとか脚
・DA>なんとかなんとか掌


一応2A始動の5コススペカがありましたが、5コスばっかりのデッキになるとカード周りが悪くなっちゃうと思うので、5コスはなんとかなんとか掌だけでいい気がします。
システム変更で重いカードが昔より使いにくくなってますし。
ぶっぱ当てできれば5000強、コンボ後では3000後半くらいに落ちますが、確実に決められるのでいいんじゃないかと。
後、白楼剣はコスト費的に4枚入れて良い気がする、あれがデッキ内で3枚とかならぶとww。
それから、AAA>6Aとかを繋げるためにダッシュ慣性をつけるのを気にするべきなのかなあ。
螺光歩、紅砲共に空ガ不可だから、中国相手にあんまり低空うろちょろは怖いかも。
みょんの永劫程ではないにしても、中国も5コスセットされると攻め側はかなり制限かけられる気がする。
自分がちょろっと使ってみた感想なんで、wikiとかの情報と違うかもしれませんが。
普段ゆかりん使ってるからダッシュ速度とか速すぎて困るw。


妖夢
自分が天則の中で苦手な2大キャラの内の一人、ゆかりんスレでもみょんの話題でおつやムード。
射撃は使えない事はないけど弱め、でも強いみょんの人はその射撃をどれだけ駆使できるかもあると思う。
速度が早く、技の発生Fも早い近接キャラ、天の当初はみょんと文の2大強キャラと言われていたこともありましたが、どちらもマイルドな(文はマイルドじゃないかw)
修正を食らい、少し落ちた感じがあります。
とにかくダッシュが早いので距離をすぐ詰められてしまう上に、JAの肘が怖い、発生早く何故か判定持続時間が長いので、ダッシュ→JAで近づいてくるのはよく見るかなと。
他にはレベルアップなしで無敵付きの昇竜、初心者はこれだけで勝てるよ心抄斬、わからん殺しの端桜花閃々5000Over。
みょんに限った事ではないとはいえ、端で固められ始めると抜け出せない、かといって割り込もうにも発生Fで潰されてしまう。
そして5コス永劫と当身、どちらもセットされると行動制限される。
一応心抄斬は空ガ可能な部分ができたり、最速返しで反確にはなったらしいんですが、たまにガード間に合ってたりするからあれー、な感じに。
戦う時はガー反、霊撃4枚積みで完全近接拒否をかけるとかしたい所ですが他キャラだとまた違ってくるかも。
文は攻撃力を結構減らされてしまいましたが、みょんはそういう話をあまり聞かない。


レミリア
みょんも早いんですがこっちは速さに加えて変則的な動きがあるため、捕らえるのが大変。
通常ダッシュから癖があり、壁にくっついて突進や裏回り肘打ち、ウォーク等。
昇竜も無敵ありと思われるぐるぐる攻撃があるし、画面中をびゅんびゅん飛び回っている感じ。
耐久力高め、誘導性高めのこうもりがありますが、射撃性能単体ではやはり低いかなと思います。
うまい人のレミリアはまじでもうどうしていいかわからん。
ただ、こちらが判定のでかい攻撃とかを振るとひっかかったり、びゅんびゅん動くその動作が裏目にでるようなシーンも見られたりするんで、
そこがねらい目なのかなあと思います。
しゃがみのクローみたいなの食らっただけで、そこからのコンボで結構持ってかれるのは泣ける。
傘のおかげで外にも出られるようになりました。