無限のフロンティア Exceed 第7回

レベルは大体37レイジも仲間になり、さらに前作敵キャラの沙夜まで支援キャラとして仲間にっ。
なんかこの流れで行くと、T-elosあたりも支援キャラとして仲間になりそうな予感、グラは敵時の反転でいいんだし。
そして、遂に黒石破壊アイテムゲット、これで最初のダンジョンから潜りなおしだな。
まだ最後まで行ってはいないですが、ここら辺でむげフロ2の総評とでも。
まず、ストーリーは前作のもろ続き、出てくるキャラクターも前作と関わりありまくりで、正直これをやる前に前作をやることを強くおすすめ。
システム面では目立った変更はないような気がしますが、戦闘面でコンボセットを3つまで登録できるようになったのは嬉しい。
このゲームでは敵の重さによって落下スピードが変わるので、敵によって繋がるコンボ、繋がらないコンボがあるので。
戦闘時にボタン一つでセットを切り替えられるのも○。
キャラクターも増加、支援キャラはかなり増加で、戦闘コンボが楽しい、戦闘前、後の掛け合い、イベント時の掛け合い、アニメーションも余計楽しい。
悪い点としては、ワールドマップ、ダンジョン、キャラクター素材が1からの使いまわしが多い事。
そのため、ワールドマップ、ダンジョンは新鮮味が薄い所があるかなあと。
キャラクターは全てが全て使いまわしというわけではないので、個人的には全然有りですが。
後はボスですかね、倒す→逃げる→また同じボス倒す→逃げるが多いのが少し気になりました、1もそうだったんですけどね。
なので、1をやっていて楽しめた人にはおすすめ、1が合わなかった人はやめた方が良いでしょう。
2からやろうとしてる人は、それでもいいけど1を先にやることを強く推奨。
また、ワールドマップ、マップ移動時のキャラグラや全体グラはSFCレベルといってもおかしくないので、そこらへんが受け付けない人も辞めたほうがいいかも。
その代わり戦闘面では動きまくりで爽快感もありです。


と、ここまで書きましたが、個人的に無限のフロンティアで一番ここがいいと思ったのは、戦闘時のメンバ及び支援メンバを自由に選べる事です。
こうやって書くと、そんなの当たり前じゃね? と思うでしょうけど、皆さんは経験した事ないでしょうか、RPGでイベント戦闘で出したくないキャラで戦う事になったりとか。
自分はそれなりに経験があるんですが、そういうの嫌いなんですよね。
昔のRPGと比べて、全体的なボリューム増加に伴い味方メンバが増えて、その結果入れ替え制が当たり前になりました。
それなのに、表に出ているメンバと裏にいるメンバが常時同じ経験値を得られるゲームって、意外と少ないんですよね。
そうなると、当然自分が好んで使っているキャラとそうでないキャラの間に、戦力的開きが生じるわけです。
それだけでも嫌なのに、加えてイベントバトルで育ててないキャラを強制で使わなくてはならない時、自分はストレスマッハです。
そもそもなんで使いたいメインメンバで戦わせてもらえないのかと、ストーリー上しょうがないと言われればそうなのかもしれませんが、そこらへんは味付けでどうにでもできないですかね。
100歩譲ってそれが無理なら、後衛メンバや出してないメンバも前衛と同条件で経験値等を得られるようにして欲しい。
でも、こういうイベント強制バトルがあるRPGに限ってそうじゃない事が多いんですよ。
そうなると、育てていないメンバでは勝てなくて、育てたくないけど出さざるを得ないメンバのレベル上げをやらされる事になります。
もうここまで来ると作業以下。
この無限のフロンティアはPTメンバ、支援メンバとかなり多いですが、基本的にどの戦闘においてもPTメンバは自由に選べます。
また、ボス戦前はPT入れ替えの確認が毎回出る親切仕様です。
例えば、相手がヘイムレンであっても、ライバルのアレディを入れなきゃいけなかったり、T-elosだからKOS-MOS、MOMOを入れなければいけなかったりなんて事は一切ありません。
さらに、このゲームは後衛も前衛とほぼ同じくらいに成長します(自分で調べたわけではないですが、レベルを見るにおそらく後衛も100%経験値もらえてます)
戦闘で自由に選べて、直前で入れ替えも自由というだけでも嬉しい所に、経験値が一律入るので、ずっと後衛にしていたキャラをいきなり前衛に出しても普通に戦えてしまう。
これは、このゲームにおける肝が連携とコンボによる戦闘にあり、それらをよりよく見せるためにという製作者の考えではないかと勝手に思っています。
前の戦闘ではAを出したけど、今度はBのコンボが見たい、AとBの連携は見たから今度はAとCの連携が見たい、このボスは一応キャラDと関連が深いからキャラDを出そう。
正直な所、これってプラスではなくて当たり前にやって欲しい事なんですよね、でもその当たり前にやって欲しいことができないゲームが多い。
だから、このゲームがすごくよく見える、無限のフロンティアしかこういう制度になってないとはいいませんが。
戦闘が面白いRPGははずれがないと思っているんですが、特に本作は戦闘を楽しませて、魅せるためにどうするかに注力してるので、こういう部分もユーザに選択を一任できる自由を与えているのかなあと。
別に、一律経験値が入るのであれば、イベントによる強制メンバ固定の戦闘もありだと思います。
が、なんで強制メンバ固定の戦闘があるのに、一律経験値が入らないような糞システムを平気で乗っけるゲームがあるのか。
自分の中ではこれだけで1段階そのゲームの評価が下がります。
結果として育てたくもないメンバのレベル上げをしなければいけない苦痛、そのキャラで仕方なく戦闘しなきゃいけない苦痛を強いられる、特に前者。
先ほども書きましたが、このレベル上げって作業以下なんですよ、やりたくない事なんです、なんで娯楽でやりたくない事をやらされるのか。
ぱっと思いついたのがFF9と10ですかね、デブの料理人とキマリ。
まさか、表立って戦闘に立っていないメンバに同じ経験値が入るのはおかしい(キリッ、とか思ってるなら、そんなふざけた所にくだらないリアリティをつぎ込んでないで他の事をしろといいたい。
結局1つのゲームで長く遊ばせようという思惑が見えてしまう、あくまで長く遊んでもらいたいじゃなくて長く遊ばせようという。
願わくばこれから出るRPGは、ここら辺を是非改善してもらいたい、というか無限のフロンティアくらいまでやれとは言わないから、一律経験値(それ以外のスキルポイント等も)が入るようにしてください、それだけでいい。
話それましたが、そういう意味でもこのゲームはいいなと思いました。
最近だと、むげフロ2、TOG、P3FESは戦闘面白かったなあ。