ドラゴンクエスト5DS 第3回

結婚したよー、もちろんフローラと。
今は主人公、フローラ、スライムナイトドラゴンキッズ
とりあえずかえんのいき強い、MPなしで全体攻撃でダメージも高い、楽です。
今はベホマスライムを仲間にしようとしてたり、メダル王の所に行ってついでにキングスライムも仲間にしようかな。
ドラクエ5は数回クリアしてますが、レベル上げ、お金貯めるのが苦にならなかった理由は、おそらく仲間にするために何回も敵と戦ってるうちに
レベルもお金も増えたからですかねえ、別にいなくても進められるけど、仲間にしたい。


所で、このドラクエ5には結婚というイベントがあります。
あまりゲーム中で結婚するゲームって少ないんじゃないかと思うんですが、皆さんどっち選びますか?
自分はビアンカもフローラも選んだことがあるんですが、とりあえずDSドラクエ5の1回目はいつもどおりフローラを選びました。
で、なんかあれじゃないですか? ドラクエ5でフローラを選ぶと、「お前はダメだ」みたいな事言われません?
自分はそんな思い出があるんですよ、ドラクエ5ビアンカ選ぶものだろ見たいな事言われて。
でもね、「じゃあビアンカ選んだ理由は何なの」と聞くと、大抵の人は「かわいそうだから」と言うんですね。
確かに、


ビアンカ
・体の弱いお父さんと一人暮らし
・他の相手候補なし
・家が裕福でもない
・一応子供の頃に一緒に冒険した
・結婚しても特になにもない


フローラ
・富豪一家
・一応他候補として幼馴染のアンディがいる
・家は裕福
・子供の頃ほぼ接点なし
・結婚すると定期的にパパからお金もらえる


と並べるとビアンカがかわいそうなのは明白だし、実際プレイするとテキストもビアンカかわいそうですよねーみたいなのが多い。
ビアンカも殊更に「私は一人でも大丈夫」みたいな発言をしてくれちゃうし、明らかにビアンカ選べよって空気作られてるし。
だから、「かわいそう」という人達の気持ちはわからなくもないんですが。
でもやっぱりひっかかるのよね、結婚した理由が「かわいそうだから」って、それはただの同情じゃないのかい?
別にビアンカが好きなんじゃなくて、フローラと結婚するとビアンカが不憫だからって事でしょ?
「なんでビアンカと結婚したの?」の解が「かわいそうだから」ってのはつまりそういう事でしょ?
その上で、フローラを選んだら「お前はひどい奴だ」みたいな言い方してくるのって、なんかかわいそうなビアンカを選んだ俺いい奴だろ、って匂いがぷんぷんする。
そんなんでビアンカ厨に説教されてもたまったもんじゃないぜっ。
ビアンカを好きで好きでビアンカ選びましたってんなら納得もするが、「俺がビアンカを選ぶ事で、ビアンカもフローラもアンディも幸せになる、
俺はそんな事に生きがいを感じているんだ」みたいな人にフローラ選んだ事でブチブチ言われるのは納得いかん。
確かにビアンカとは子供の頃の思い出があるだろうけど、レヌール城に一緒に冒険いっただけでしょ? それから10年近く音沙汰なかったら初対面と
さして変わらない気がするんですよね、それともビアンカツインテールの頃から惚れまくってたのでしょうか、絆だけならヘンリーの方がよっぽど上だろう。
俺はフローラが"好きだから"フローラと結婚するの、別にその後のルドマンからのお金とかいらんわい。
フローラのルックスも好き、清楚で健気で優しくて世間知らずな所が好き、今までは戦いなんて無縁の生活送ってたのに、主人公と一緒に旅に出たいって言ってくれちゃう所が好き、
意外と強引な面があったりするのが好き、ネコにまでさんづけしちゃう所が好き、ビアンカの分まで絶対に幸せにしますと宣言しちゃうのが好き。
PS2で会話がついてフローラは余計に好きになりました、一応両人全部見たんですけどね。
結局何が言いたいかって言うと、別にビアンカ好きならビアンカと、フローラ好きならフローラと結婚すればいいんですよ。
でも、自分がSFCドラクエ5が発売されて以降、リアルやネットで色々見てきた感じだと、ビアンカを選んだ人が多く、かつビアンカ選んだ人が
フローラ派を叩くことが多かったんですよね。
そんで叩く理由の極めつけが「選ばないと不憫だから」ときたらなんじゃそりゃです。
「山奥の村で一人でいるのがかわいそうで、ううっ」なんて言われるなら、まだ「金髪年上だから」
とかの方がいいですわ、何? あんたたちはかわいそうで不憫な子がいりゃあ結婚すんの?
当然ビアンカ派の中には本当にビアンカが好きって人もいるのはわかってますし、フローラ派の中にもフローラはどうでもいいが、お金もらえるからとか
の人もいるでしょう、ただ、なんかビアンカ派に好きの理由聞くと、まず第一に「かわいそうだから」って人が多いのよ、「好きだから」じゃないの。
ここにものすごい違和感があるんだよね。