ドラゴンクエスト11 その2

終わりました、失われし時の災厄と怨念まで倒した。

ニズゼルファについては、レベル上げすぎ&装備等も揃えすぎだったためか、

全然強くなかったですね。

失われし時の災厄と怨念は地味に苦労した、というか聖竜の守りが強い。

これとベロニカにエルフののみぐすりガブのみさせてマダンテが強かった。

正直、失われし時の災厄と怨念2匹共前に出てからはこれで倒したようなもん。

ゲーム通して一番苦労したボスは、追憶の神殿3層かな、連戦とは思わなくて。

後、誰だったか忘れたけど魅了しまくってくるやつにやられそうになった。

今回、混乱や魅了だと敵扱いになるんですよね。

イオグランデ指定→味方魅了される→イオグランデ当たる という悲しい結果に。

結局LVは99にしました、今回メタル系がシンボルにでなかったけど、

スペクタクルショーとスーパールーレットのコンボで結構早く上げられました。

ここ最近のドラクエエンドコンテンツは99前提あるな。

全体通してですが、ほんと11までやってるのに見事ドラゴンクエストだと感じました。

ストーリーもよかったし、最後みんな幸せになれてよかた。

一応、ドラクエ3に繋がる話なんですかね。

セニカ様が超かわいいんだが、フローラ、ゼシカに並ぶ。

一応、知り合いに裏ボスまでやって150時間かかったと聞いたんですが、

装備集めとかレベル上げについては攻略サイト頼ったのもあり、85時間程度でした。

それでも、ここ最近やった単品RPGではトップで長いけど。

ドラクエ12については、発売日付近でやろうかなと思います。

すぎやまこういちの音楽はこれで最後か、今回過去作音楽のアレンジ多くて、

昔からやってる身としてはヨッチ村のあれ含めてすごいよかったんですよね。