1/27

早く帰りたいよー、助けてくれー。
まあ今週はもうあきらめたからいいのさ、早くイカロス届かないかなー。
そうそう、PSPの次世代機ことNGPが発表されましたね、まあ価格未定、発表スペックの通りになるかも未定、発売日未定、UMDの扱い未定と、
未定だらけでなんともいえないんですが、全端末に3Gのせるのは確定だとかって話もあります。
スペックもかなり高いし、正直今回は値段が一番の問題じゃね?と思うんですよ。
まず、3G搭載って誰が通信量払うんですかって話、まさかユーザーが月額払えってわけじゃないですよね?
通話ができないということもあり、3G対応のiPadあたりと比較するのがいいのかもしれませんが。
モンハンの新作が出る可能性が高いかもしれませんが、個人的にMHPシリーズは月額課金をしないでもマルチプレイができるのも、
売れた理由の一つだと思ってたりするんですよね、確かに月額課金はMHPじゃなくて、NGPでできるゲーム全部にかかってくるのはわかりますが。
個人的に、月額3000円でも払うゲーム機は余程欲しいソフトでないと購入しないと思います、だって1年使ったら36000円でしょ?
まさか従量制って事はないと思うんですが。
2年縛りとか言われた日には、72000円出費確定で、別途端末代、さらにソフトパッケージ代取られるってのは現実的じゃないですよ。
そうなったら自分のMHライフもMHP3かMHP3Gでおしまいじゃないかなと。
一番気にしてるのはこの3G契約部分のお金、続いて端末代なんですが、あまりゲーム業界に詳しくない人は知らないかもしれませんが、
一応PS2PSPPS3は全て逆鞘、1台ハードを売るたびに赤字が出るハードだったといわれてます(あくまで発売時点での話しです、PS2だけは本当だったのか知らないんですが)
そもそもSCEはハードを赤字で売り、ソフトのロイヤリティで稼ぐというビジネス手法を取っており、一応PS2ではこれが大成功しました。
所が、PS3ではこれがうまくいかず、PS、PS2で稼いだお金を全て吹っ飛ばして債務超過に陥る展開になりました。
みなさんがよく知っているPSPGo、あれは逆鞘でないハードです、だから1台売るたびに黒が出ます。
それもあってか、最初の値段は26800円という意外と高価な値段だったと思います。
何がいいたいかというと、今までのSCEハードはスペックに対する価格は安かったんですよね、赤字だから。
でも、今の状態を考えるともう逆鞘でハードを出すのは厳しいと思うんですよね。
そうなると、端末代もスペックに見合った値段になるんじゃないかなと。
というか、Sony的にNGP3DSに真っ向から喧嘩を売るんじゃなくて、リッチなユーザーをある程度確保する事で利益が出せるビジネスモデルにしようとしてるんじゃないかと思います。
販売台数が少なくても本体の利潤がよければいいし、回線契約が増やせるのをネタにdocomoに交渉する手もあるでしょうし。
取れる所から取る、そういう意味では進み方として悪くないんじゃないかと思います。
2011年の年末あたりに発売ではないかと予想してますが、個人的には今のところ購入予定なしです。
月額があるか、あるとして払ってでもやりたいソフトが出るなら購入検討といったところですかねえ。
それこそ、ネトゲやる人にとっては月額課金てあまり苦にならないかもしれませんけども。
後、UMDとかいうクソメディアの互換はのせないと思う、正直のせてもしょうがないでしょう。