3/18

この日は部屋の掃除等を終えてから、上のPCの再セットアップしてました。
OSはまたXP、7は次にやるときにしようかなあと、次にやる時は多少のスペックアップも検討しますかねえ。
んで、前から削除できないファイルができたりとあれだったHDDは、やっぱり問題があったようで、Windowsインストール時に怒られる。
容量も小さいし、せっかくだからと秋葉にHDD買いに行ってきました。
買ったのは2T、ではなく1TのHDD、TUKUMOで買ったんですが値段的に2T、5400rpm海門製が8000円くらい、対して1T、7200rpmの海門製は4400円。
個人的に、今の使い方だとPCに常に刺しとくHDDは大容量でなくてもよいので、1Tあれば十分、それなら安さと回転数とるかなという事で。
まあ、この時ドライブも買っておくべきだったんですよねえ。
あ、それから初めてゴーゴーカレー食べました、ヘルシーにするとキャベツのっかってくるし、味もおいしかったです。
店内が少し狭い(というか人気で席の空きが少ない)ので、3人以上で来る場合は少しあれかもしれませんが。
家に帰ってから再セットアップ開始、WindowsXP入れ終わってまずはマザボチップセットドライバからかなと思ったんですが。
前々から調子悪かったDVDドライブさんが読んでくださらない、そのためドライブがいれられない。
それにイーサのドライバも入ってたせいで、LAN越しで下のPCから送る事もできない、結局一時しのぎで下のPCでディスクデータをUSBメモリへ移動、それを刺してドライバインストールしました。
下マシンもDVDドライブはほとんど使ってないし、交換してしまうかとも考えたんですが、もうこういう際に取り替えてしまった方がいいだろうということで、再度秋葉のTUKUMOへ。
秋葉つくまではBD-R買う気まんまんだったんですが、PIONEERのBDドライブ手に持ってレジに行こうとしたら、途中で半額以下のDVDドライブが。
そんなわけで、結局DVDドライブ買いました、我が家のBD環境さようなら。
今月出費が色々厳しくて切り詰めたかったというのもあり、HDD同様BDをつけても読まない焼かない使わないとなるだろうなと思ったので。
DVDドライブ変えたらすんなり作業が進みました、HDDのフォーマット時間かかったけども。
作業しながら、バックで前に買ったかみちゅBDを垂れ流す、やっぱりこの雰囲気は最高。
夜の23時くらいに、一通りの必要なソフト入れたりして、ほぼ前の環境に戻す事ができました。
失敗したのがメーラーのメールフィルタがなくなったことくらいか つд`)
そんなわけで、この日はそれだけで一日終わっちゃった感じですね。