MH3G用語辞典

・竜撃弾
ヘビィボウガンがリミッター解除時に使える弾、存在自体はMH3の頃から。
見た目や発射の動作から、ガンランスの竜撃砲に酷似しているが、威力はこちらの方が低い。
相手が転んだり、麻痺、罠にかかった時が狙い目、ただし仲間は吹き飛ぶ。


・雷光虫
シビレ罠を作るのに必要だが、農場で増やそうとすると地味にポイントが高い虫。
そのため、序盤では以前より増殖させる難易度が高かった。
MHP2Gシリーズでは、敵側の罠耐性がない事と罠の作りやすさが相まって、ハンターが本気になれば60個の閃光玉と16個の罠でなぶり殺しにできた。
しかしMHP3以降、罠も閃光玉も耐性上昇がきつくなり、3回目くらいになるとほとんど効かない。
MHP2Gの罠漬け、閃光漬けをまずいと思った製作側の対策の結果が、耐性と罠の作成難易度の上昇だったのだろうか。


・フルチャージ
今作より追加されたスキルの一つ、無傷+10で発動する。
自分の体力が全快の時に限り、デフォルトで攻撃力UP大と同等効果が発生、攻撃力UPと重複可能。
全快の時にしか発生しないため、運用には注意が必要だが、攻撃を食らうと一気に厳しいガンナーとは相性がいい気もする。