アイドルマスターシンデレラガールズ 15モゲマス

かすみさんから借りていたキャラの親愛度上げをメインに、トレスレをちょろちょろチェックしてたり。
ブライダルの関係でN11がかなり値下がってますね、以前はNだと大体コスト×1200〜1500辺りの相場でしたが、今はN11に限り6000〜7000単価。
マニーがあるならレベル上げるチャンスッ、というか身内であまってる人から買った方がお金の回り的にいいか。
なんか、RのMM特訓とかつらいですよーと言ってたんですが、トレーナー系の活躍もあって榊原里美+と純粋奏者ゆかり+がMM特訓でレベルMAXまで上げ終わりました。
やっぱり単品での攻撃力5桁超えは感動ですねえ、無課金の期待の星っ。
色々調べてて、所謂異種トレ、バハムートやサーガ等の他ゲーを並行すれば、無課金でもスタドリ200くらいは集められると書かれてたんですが。
そういえば、バハとか身内からもお誘いがきてたなあと思いつつ、並行してやりだすとひっぱられそうで。
どこかのサイトにありましたが、課金は結局時間をお金で買っているという話は、個人的にあながち間違ってないかなと思います。
現状1スタドリ辺り25万マニーくらいとして、マニーは時間さえかければ無限に出せる状況ですから、それは時間さえかければスタドリを増やせる事になる。
でも、SR+等50以上から3桁単位の物を手に入れようなんて話になれば、途方もない時間なんでしょう。
他ゲームを並行して行っていく事も、ある意味で時間を使っての出稼ぎと言えなくもないですし。
バハムートとかも始めれば面白いのかもしれませんし(ゲームの人気自体はモバマスより全然上って話も)、うまくやりくりすればそこまでひっぱられないかもですが、
自分はとりあえずもう少しモバマス単品で行ってみようかなと思いますw。
それにしても、先週の土曜日に同期のUNIからモバマスってどんなのと聞かれ、話していて自分も思ったんですが、このゲームって勝負に負けることのデメリットがものすごい少ないんですよね。
勝つためには当然SR艦隊や殴るためのエナドリ等ありますが、挑まれた戦いに負けてもマニーが少し減るだけ。
逆に攻めて勝つ事をしないなら、攻撃力を上げる事も、レベルを上げる事もしなくていい、或いは急がなくていいんですよね。
そこはある意味で親切だなと思います。
だって、負けてデメリットがでかかったらパーティー強化が急務になり、課金する必要性が高くなるじゃないですか。
モバマスって戦いがメインじゃないから、無課金でかつ戦いを主としないなら、本当にお金使わないでもやっていけますよね。
戦闘に重点が置かれてないから、逆にそこがつまらないと感じる人もいるのかもしれませんが、個人的には助かってます。
というか、正直最初は課金ビクビクで始めたんですが、ある程度プレイしてみると結構楽しめてます、誘ってくれた皆様には感謝、カードも頂いたりしてるし つд`)。
それと同時に、こんだけ遊べてるんなら少しくらいは課金してもいいかもねって気持ちも、多少でてきました。
といっても、自分の場合はガチャ回しではなく、直スタドリ買いとかになるのかもしれませんが。
最近ゲーセンにたまーに行って、音ゲーをちょろちょろやったりしてますが、それと同じような感覚でもいいのかもしれません。