ヴァイスシュヴァルツ 目指せあずささんデッキ?

というわけで、アイマスデッキとミルホデッキで戦いました。
アイマスについては、思ったよりうまくまわってたなと、寄り道も引けなかった回ないし。
ただ、やってて思ったのがCXシナジーでパワーを上げる物がないんですよねえ、L1シナジーはL2絵理の早だし。
残りはゲート採用しちゃっててシナジーがない。
irigaさんのデッキは、案外L1シナジーとかが多くて、パワーあげられて割られる面もあり。
ゲートはCXで一番強い、確かにそうなのかもだけどクライマックスとして使えないゲートを4枚いれるべきか、それともシナジー入れるべきか。
シナジーなら、L2伊織のシナジースモーキースリルはかなり強力、ただ伊織2枚引けるかというのがありますけど。
OFF真で山札からはサーチしてこれるけど、控え室からのサルベージはゲートCX便りなのが。
素前使うならタッチ赤で絵理関連や凸凹はずして無理やりいれるか、でも赤出そうとするならL0赤も増やさないといけないし。
ちょっとL2、L1の後衛周りを少し見直そうかなと思いました。
ミルホ、こちらはこの日初対戦だったんですが、最初2戦は結構ズタボロというか事故、L0帯、L1帯のカードがでない。
L2帯ももう少し戦いようがあったかなと思いました。
しかしまあ、とりあえず本好きエリーつええええ、ハロウィンのチェンジ元のくせに後衛でまるで腐らない。
毎ターン倒すとストックたまるから、2枚しけば1ターン5ストック貯められる。
チェンジが場に出した次のターンでしかできない、というのがその効果持ってるんでマイナスにならないですね。
ハロウィンはレベル置き場L6さえ満たせば常時11500を出せるのが強い、早出しもできるし。
なのであまりストック不足には困りませんでした、ただL0〜L1帯をもう少ししのげるようにしないと。
寄り道と助太刀、両方の優位性を再認識した感じでした。
寄り道は色に縛られるけども、自ターン、相手ターンどちらでも出せる強みがある。
バンプとカウンターバンプ両方をこなせて、出せば美希早出しの条件になるのが強い。
助太刀は色に縛られないのと、キャラカードなのでサーチ、サルベージで持ってこれるのが強い。
サーチ・サルベージの場合は大抵相手にそのカードを見せなければいけませんが、助太刀を相手に見せる事で、相手は割る時に常に助太刀の値を加算しなければいけなくなる。
心理的に相手を縛れるのも強みの一つですね。
アイマスだとBK MANIACとかの3000バンプ、助太刀はL2助太刀の3000バンプが強いです。
後、寄り道は凸凹と相性がよすぎる、相手は凸凹が積んでいくのを全力で阻止しにくるんで、寄り道でカウンター、さらに自ターンで潰して2枚マーカー増やせる。
ただ、最近のトップ勢の火力だと平気で抜かれるのもネックですけど。
ABもデッキはできたんで、一人回ししつつ微調整してこう。