溝ラジ最終イベント

というわけで行ってきました。
席は案外後ろの方で少しがっかりしつつ、まずはメインパーソナリティの二人が登場。
えー、実を言うと自分、この溝ラジってこの前のメイド三姉妹スペシャル以外一度も聞いたことがないにわかなもんで、メインの二人を知らない。
その後メイド三姉妹組が呼ばれるも、かざ、はるるん以外知らない。
最後に歌手組が登場するも、suara以外知らない。
そんな感じで、まずは歌手組3人、溝組2人、メイド組3人にわかれてクイズ対決。
これが結構面白くてねw、生はるるんですよもうっ。
ラス問題一つ前でメイド組が5点の大リード、だったんですが最後に風船を膨らませるゲームに。
負けたらマイナス五百万点、実質これに負けたらビリというw。
リハ時より風船が小さいみたいな話にもなり、途中はるるんに回して割らせようみたいな流れにもなり、つかはるるんびびりすぎワロタ。
ステージの上逃げ回ってるし。
が、蓋を開けてみたら100回空気入れても割れない、結局100回目になったメイド組が負け。
その後結構な回数いれてやっと割れてました。
さっきも書いたように、8人のメンバ中2人しか知らなかったんですが、ミルファ役の山川 琴美(こっちゃんと呼ばれてましたが)が面白かったですねい。
後はメインの二人か、さすが年季のあるコンビといった所。
その後休憩挟んでライブパート、ここでしか聞けなかったメイド三姉妹のHeart to Heartは貴重っ。
一通り歌った後に、8人みんな今回のために用意されたTシャツきて、みんなで一曲。
最後は締めの挨拶だったんですが、メインのお二人は泣いてましたねえ。
ここで、溝ラジが大体4年くらいやっていたという話やらを聞いてて、少し、申し訳ないなあと。
ラジオを聴いていたわけでもなく、メインの二人でもなく今回のゲスト目当ての自分が当選しちゃって、しかもラストイベントだったもんで。
後は、なんですかねえ、一度はLEAFAQUAPLUSから離れた自分が、その系統のイベントに参加してる事に少し懐かしさを感じつつ。
正直、ToHeart2でいつまで儲ける気なのよwと思うところもあるんですが、これだけの長寿コンテンツだからこそ、出演してる側も長いんですよね。
OVAも終わり、今だとせいぜいフィギュアとか(タマ姉だけか)が出るくらい? ダンジョントラベラーズも2はオリキャラ
実は、このラジオ終わるとToHeart2系って止まるのかなあと。
ずっとToHeart2追いかけてた人がいたとしたら、悲しいですよね。
自分も1は特に好きだったし思いいれがありますけど、昨今のどんどん新しいゲームが生まれ消えていく流れだと、ファンもどんどん新しい物にいっちゃう印象が強くて。
そんな中では、2004年だか5年くらいから7〜8年続いてるToHeart2は長いですね。
プレイする側も作る側も出る側も、沢山の思い出が詰まっている作品なんだなあと今更ながら。
AQUAPLUSもファンクラブがなくなるそうで、それも今更なくせに聞いたときは少し寂しさも感じました。
理由はわからないけどどうなんですかね、人数が少ないからなのか、めんどくさくなったからなのか。
LEAFのあの全盛期ほどの求心力みたいなのが、今もあるのかは確かに怪しいかなと思いつつ、それでもなんだかんだの人気メーカーじゃないのかなあと思ったんですが。
前にも書きましたが、自分の中ではどうしてもコンテンツの流れが止まってしまうと、そのキャラへの熱みたいなのもなくなりこそしませんが下がります。
或いはToHeart2も、そうなって、でも今度は3が出たりしてとなっていくんですかね。
今回のイベントは、正直はるるん目的ではあったんですが、最後は色々と思うところができたイベントで、参加できてよかったなと。
後は12月にはっしーを生で見れば思い残す事は何もない。