復活の新生FF14、エオルゼア日記41

・メインクエスト、イディルシャイア到着

・少しずつ聖典装備に着替え

・白蒼天ジョブクエスト完了

・白60、詩人65

 

てな感じです。

メインはビスマルク倒して、魔大陸に入るために色々やってる感じ。

街中でマメット・オルシュファンを見た、絶対取りたい。

んで、ちょっと道具や装備があふれてきてしまって、一度整理しないと駄目そうですね。

詩学あふれも、聖典が交換できるようになったのでしばらくは使い道に困らないかな。

詩人でメインを進めていこうと最初は思ってましたが、みんなとやる時にDPS詩人、

メインソロはやはり白で行くことにしました。

おそらく、みんなでやる方はそこまで進攻速度が速くないので、詩人65でしばらく

大丈夫ではないかと考えています。

アラルレは詩人(DPS楽だし)、レベルレ、メインルレは白ですね。

クロの空想手帳も手に入れたけど、これ9パネル埋めるの結構きついというか。

白は遂にテトラグラマトンゲット、というかソラス、アサイズ、テトラと、

MPを使わないでガシガシ回復するアクションが追加されていきますね。

LV80とかはケアルとか使わないらしいしな。

可能なら5月中にイシュガルド終わらせたいけど、きついかなあ。

なんせ6/30にはサンブレイクありますからね。

そういえば、ストーンヴィジルで一回tank溶けてしまいました。

まとめすぎじゃろと思いつつ、盾を溶かしてしまって少しへこむ。

ホーリー覚えてると、迅速ホーリーのスタンで一旦時間稼げるんですが、

ホーリーないレベル帯はまとめられすぎるとちとつらいですね。

タゲがいくつかこっちきちゃってたりもしたし、低レベ帯のまとめは対応してかないと。

いや、もちろんヒラだけでどうにもできない場面ありますがw。

自分がtankやるときの参考にもなりますしね、ちと暗黒やってみたいんだよな。

ちなみに、タンクがまとめに走り始めた時はリジェネかけるな論と、

場合によるがかけておかないと回復きついので、かけてタンクの隣走って

タゲ取ってもらう論をネットで見かけました。

なんでリジェネかけるなっていうと、リジェネ状態のタンクが敵の敵視取ると、

「リジェネかかってるぞ、ヒラを殺せっw」ってなるからですね。

自分もかけないでやってたんですが、今回のはかけとくべきだったかもと思いました。

リジェネをかけることで、敵視がこっちきてtankが焦ったり、わかってないヒラだな、

と思われるかなということで控えてたんですが、ホーリー前のレベル帯でガシガシ

まとめるタンクには今度やってみよう。