復活の新生FF14、エオルゼア日記53

火曜日はリセット日、というわけで因果はちびちび集めてます。

定期的にプレイしてないと忘れちゃいそうな気もしてて、というかLV80台の竜とか

何するんだっけ状態。

因果はエキルレ4、LV90ルレ3でMAXになるので、ヒーラー4職でやってます。

3職分で2ダンジョンずつ、残り1職で1ダンジョン。

正直暗黒90の練習もしたいので、タンクで行きたいのもあるにはあるんですが、

自分にわかタンクで、LV70以降のダンジョンのタンクやったことがあったか怪しいんですよね。

結局LV上げはレベルレ、メインルレ、アラルレ、フロントラインがメインだったから、レベルレで高レベルIDに当たらないと行かなかったもので。

まあ、IDで厳格なスキル回しなんて要求されないんでしょうけど、前にも書いた通り

自分ふざけマクロ勢なのもあり、プレイは真面目に失敗なくやりたいという。

エキルレ、LV90ルレはヒラで何回も行ってて、基本タンクは2Gまとめなのは

わかってはいるものの、自分がタンクやって何か言われないかという心配があり。

まあ、一度やっちゃえばなんともないんでしょうけどねー、どこかで出したい。

そんなこと言うと、LV90詩人は大丈夫なんだろうかw。

 

昨日は、LV90ルレで片方のDPSが初見さんでした。

その時はタンクさんが1G進行にしてくれてて、流石やなと思いました。

途中、もう一人のDPSが少し先を走り始めたのでヒヤリとしましたが問題なく。

過去に1G進行してたら先釣りするDPS現れたり、自分がタンクの時も、レベルレ

でヒーラー若葉なので1G進行してたら、DPSがちょっと暴れだしたりしたことがあり、

そういうのがトラウマとまでは言わないけど、またあったら嫌だなあと思っちゃう。

自分はヒラだろうがDPSだろうが基本タンクに従うマンなので、1Gだろうがまとめ

だろうが気にしないんですけど、タンクやヒラやりながら見てると、まとめない

ことに不満ありそうなDPSはよく見ますね。

まとめた方が効率がいい、時間短縮になるのはわかるんですけども。

タンクやるとわかるんですが、あんまりIDで前を走られたくないんですよね。

被害妄想かと思われるかもしれないですが、なんで前に出るんだと勘ぐってしまう。

なんというか、タンク>ヒラ>DPSの順で、PTメンバによく見られている気がする。

だから、まとめないタンク、バフたかないタンク、道に迷うタンクは目立つし、

こいつ大丈夫か? と思われてしまうのかな。

自分がタンクの時はヒラをよく見るし、ヒラの時はタンクを見てる。

だから、DPSってPT面から見られづらいのかなあって。

もう一人のDPSから見られてる可能性はありますが、IDでDPSのスキル回しが

おかしいかどうか気にしたことがない、というかやったことないジョブじゃわからないし。

そういう意味で、自分がDPSやるときも気楽なんですよね。

このタンクが気楽にできない環境が、タンク人口が増えない要因な気がする。

エレメンタルDCとかだと、外人が全まとめしてバフなしで沈んでHAHAHA、

みたいなのもあるらしいですがw。