ポケットモンスターバイオレット

最新作に追いつきました。

バイオレットは色々思う所がありましたねえ、今作からオープンワールドになったんですが、

正直、ポケモンオープンワールドにする必要あったかな?という気持ち。

結局LVの関係で好きなところいけないしねえ。

後は、遂にというかなんというか、アイテムゲット時の音、技マシンゲット時の音

とかが変わってしまったこと、伝統がっ、とかいうと老害ですかね。

ドラクエ11やってるんですがね、宿屋の音、レベルアップ、仲間になる時等

変わらない音楽が流れることにドラクエらしさを感じて嬉しいんですよねえ。

剣盾まで続いていたから、バイオレットでそこらへん無くしちゃったのはなあ。

オープンワールド形式にしたから、いちいちアイテム取るたびに音楽鳴らされると

めんどくさいって気持ちもわかるんだけどね。

それから、剣盾よりはマシかもしれんけど、なんで技マシンをめんどくさくしたがるの?

剣盾の技レコードもひどかったが、今回もめんどくさい。

なんだろう、色々素材作って技マシンマシン作るのが楽しいとなるのかもしれんが、

サンムーン経験してる身としては、オープンワールドで素材集めをやらせるために

技マシンまわり劣化させるのほんとやめてほしい。

別に対戦勢ではないけど、過去にできたことをできなくする調整はあかんよ。

ストーリー面は結構好きで、特に最後の大穴の所はよかった。

なんだろう、ポケモンていうと一人で進んでチャンピョンに勝利し、

自分がチャンピョンになって終わりがいつもの流れ。

段々ライバルや友達がでてきたけど、大体最後の戦いは自分だけなのよね。

いや、まあ今回も本当に最後は自分一人ではあるんだけど、それぞれのストーリーで

仲良くなったみんなと一緒に大穴に降りていくって所が、冒険感あって好き。

そういう意味で、長くはないですが大穴まで含めると今までのシリーズで一番好きかも。

さらに、大穴以降は音楽がいい、大穴の野生ポケモン戦やAI戦の音楽はホント好き。

というかAI戦は今までのポケモンの音楽で一番好きまである。

団は、ねえ、いやスター団のシナリオは好きなのよ。

でも、とうとう団が学校の不良レベルに成り下がったか、感も強いのよね。

それでもエール団よりましか? いや同等かな。

ロケット団から始まりフレア団までの、下手すりゃ世界を聞きに陥れかねない

連中は、自分の中でポケモンのいいアクセントになってたんだけど、それがなくなって

しまった感じがする。

というか、過去のだと伝説ポケモンは団や団の裏にいる悪党と関連してることが

多かったんですが、今回それがない上に、伝説ポケモンは未来のモトトカゲですと。

いや、伝説の扱いひどくない?

ストーリーや音楽のいい部分に対して、技マシン周り、伝説の扱い、団、伝統排除等

残念な部分もあったなあという感じ、後はジム戦もかなあ、いやこれは剣盾からの流れか。

なんかジム戦の緊張感がないんだよね、テラスタルした時のあれもそうだけど。

剣盾のスポーツ感から、さらになくなった感じがしてそこもちょっとなと。

まあ、今の若い子達は携帯機の頃のポケモンしらないからなんも思わないのかな。

昔はよかったっ、てまさに老害の言葉になってしまうか。

DLCはまだきてませんが、とりあえずダイマックスアドベンチャーよりひどくない

ことを祈るぞ、あれよりひどいの作るの難しいからな。