東方獣王園 その1

というわけで、今年発売された東方最新作、東方獣王園始めました。

久しぶりの花映塚スタイルの作品ですね。

どうやら使用キャラが結構いるみたいで、NormalノーコンクリアしてもEX

が出てこないので、全キャラ出す必要あるのかと思ったんだが、いや待てよ、

そもそも花映塚にもEXボスいなかったな確か。

クリアしたのが7キャラくらいかな、キャラで埋まってるのは半分くらい。

自分東方やるとき説明書読まないことが多くて、ルールわからずでやって

最初結構ダメダメでしたw。

個人的にナズーリンの霊撃2個増えるアイテム手に入ると難易度変わる気がする。

後、オーラの範囲の広がり方が独特なキャラはやりにくい、お燐とかひどない?

使ったなかだと魔理沙が強いかなあ、今回あまり誘導しなくていいので、

前方集中型高火力は使いやすい、オーラも横にこそ伸びないけど縦無限だし。

早苗ちゃんも弱くないんだけど、蛇が追尾しちゃうのとオーラの広がり開始が

遅いのが慣れるのに少し時間かかった。

今回動物例とか魂をあえて壊さない方がいい場合があるんだけど、追尾弾が

そいつら壊しにいっちゃうのがあってね。

敵としては、強化動物霊使ってくるボスは総じてめんどい、個人的には狼が一番

嫌かもしれない、高耐久で変に除霊オーラあてると再攻撃再誘導してくる。

アイテムは、霊撃増やすのが飛びぬけてて、後は後方から前方援護射撃、棒投げる

が強そうな気がする。

時期の近くについて援護射撃は、そおの射撃元の点を敵の弾と見間違える時がある。

藍様のやつとか、ボス眼前に設置して使えば便利だけど、ずっとそこを維持し続け

られるような力が自分にない。とりあえず全キャラ出したら終わりにしようと思う。