2023年秋アニメ

一通り終わったので感想を。

最近、アニメを見る基準が

 ・原作を知ってる

 ・タイトルが長くない

 ・転生、転移じゃない

 ・キャラデザが好み

 ・続きもので前のを見てる

 ・きらら

こんな感じなので、オリジナルでいい作品を自分で見つけようみたいな

気持ちがほとんどなくなっていますね、安パイ求めちゃってる。

2023年は個人的な好みでミリオンライブがトップです。

正直、ミリしらな人が見たら普通か少しいい感じのアイドルアニメで終わりそう。

10年(自分は6年くらい)待ったから、色々知ってるからこそより感動が大きくて、

2021年の大満開の章ばりに盛り上がりました。

それ以外だと、フリーレン、進撃の巨人もよかったですが、これはまあ原作の

時点で面白いのもあり、綺麗にアニメ化できていたなと感じました。

刃牙もまあ、知ってる内容とはいえやはりアニメで見ると違うなあと。

ゴブリンスレイヤーについては、エルフの実家に行く前までは漫画で読んでいて、

それ以降は初見だったんですが、自分の中で少しマンネリ感でてきてるかも。

16bit、自分の世代向けオッサンホイホイ、原作と別の方向性で最初は結構

面白かったんですが、後半3話くらいかな、自分の中でどうしてこうなった感

がありました、ちと残念。

ウマ娘、自分は原作ゲームもやってないし、そこまで馬ファンというわけでは

ないですが、1期、2期はよかったと思うんですよね。

そこと比べちゃうと、今回の3期はそうでもなかった気がする。

作品追うごとに役に立たないトレーナー、1期、2期の方が魅力的なキャラが

多かった気がして、だんだんキャラの良さ、我の強さが減ってきてるような。

キボウノチカラ、これについては結構良かった。

いや、ストーリーが良かったわけじゃないけど、なんかこう、昔のオールスター

見てるみたいで、これくらいの人数だとオールスターやりやすいよね。

プリキュア5が一番好きなので、そういう意味で下駄はいてるかもですが。

星屑テレパスStudio五組というのとキャラデザかわいいで見ました。

最初はちょーっとメインヒロインが受入れづらいタイプでしたが、終わってみれば

きららだったなあ感、ぼっちとかと比べちゃうとちとギャグ色が弱いから笑いどころ

は多くなかったけど、キャラデザと作画崩れない部分はよかった。

盾、正直ビッチもう出さないでくれないかなあ。

転生、転移系の中でも自分が珍しく見てる作品なんですが、今期はちと以下の点が

見ててお腹いっぱいだったかも。

 ・ビッチが裏で他の勇者を操ってやりたい放題

 ・傷心状態とはいえ3勇者簡単に騙されすぎやろ、俺が尚文でも怒るわ

流石に他の3勇者をダメに書きすぎててちょっとと思ってしまった。

続きがあるとして、次もビッチでてきそうなのが嫌だ。

どうせまたビッチに簡単に騙され、そそのかされるアホが敵なのかと思うとね。

見てたアニメはこんな感じ。

2024年冬アニメについては

 うる星やつら 第2期
 即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。
 ダンジョン飯
 僕の心のヤバイやつ 第2期
 マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編
 魔都精兵のスレイブ
 ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season

 フリーレン続き

 刃牙続き

あたり見る予定、これでもう9個。

うる星、ダンジョン飯、フリーレン、刃牙は原作知ってる組。

僕ヤバ、ようこそ、マッシュるは1から見てる組。

即死チートは自分にはめずらしい転移タイトル長い系ですが、よく最強キャラ

スレみたいなのに出張してくるのを見てたので。

スレイブはタカヒロだからかな、これは切るかも。

最近見るものを手堅くしてるから、逆に途中で切ることはなくなってきましたね。

冒険しなくなってる、ゲームの方が面白いからだろうけども。