最近のアニメ事情

最近アニメの感想全然書いてませんね。

とりあえず、昔より減ってはいますアニメ見る本数。

昔は、おそらく10~15の間を行ったり来たり、5分アニメとか次第で15超えることも。

今は、10以下ですね。

理由はいくつかあるんですが

 

 ・ゲームに時間使いたいから見る本数を自然と抑えている

 ・タイトルに異世界や転生がつくもの、また内容がその類のものはほぼ見ない

 ・続編物、原作好きな物を最優先計上し、それで10いったら調べもしない

 

上記の結果何が起こっているかというと、最近のTVアニメオリジナル作品について

知識がほとんどない、見てもいない。

それなりに話題になってて、見れそうなら見てるんですが。

ここ最近だと、リコリス・リコイルあたりは見てないですね。

ぼっち・ざ・ろっくはちょっと例外的か、きららだしというのと、

たまたま天津向が推していたのを覚えていたから。

推しの子は、原作めんご絵が好きだからと話題になってたから、か。

じゃあ、最近見たアニメでものすごく印象に残ったものは何かというと、なんだろう。

何もない状態だと浮かんでこない、ネットでこの時期なにやってたっけを

リストで見て、初めて感想がでてくるかなあ。

2023年春だと、鬼滅と天国大魔境か、どっちも原作組だ。

2023年冬だと、おにまい、ジョジョ

2022年秋だと、うる星やつら、ぼっち、デジ子

なんというか、原作知ってるとある程度面白いとわかってるから見れる。

正確には、見ても損がなさそうって考え方になってる気がする。

おにまいは、ストーリーがよかったというよりは声優やキャラかなあ。

ジョジョは6部自体のうんぬんはあるけど、アニメ化としてはよかった気がする。

うる星やつら、声優変わってるのに昔の雰囲気があってよかった。

ラムちゃんかなり似ててびっくりしたよ。

ぼっちが原作知らないアニメだと、ここ最近一番のあたりなのかなあ。

デジ子は令和なのに昔の再現度が高い、という意味でよかった。

ちなみに現時点で夏の期待は百姓貴族ヨハネ、次点バンドリ。

自分の好きなアニメというと、ゆゆゆ、SHIROBAKOとかがあがるんですが、

どちらもアニメオリジナル作品なんですよねえ。

アニメオリジナルは刺さる時はむっちゃ刺さるんです、わかってはいる。

ただ、はずれもまた多いんですよね、なんかそれをひきたくないと思ってしまって。

どうせ面白い作品は後で話題になるし、その時見ればと。

ライブ感もわかるんですよね、毎週リアルタイムで追う楽しみ、熱は他に変えられない。

わかるんですが、最近そういうアニメにあってないかも。

ちなみにガンダムですが、個人的に1期丸々いらなかったかなー。

こういうと、あそこらへんのやりとりがあるから後半が引き立つみたいに

言われそうだけど、本当にそうか? あのウテナもどきいりますか?

後半はよかった方だけど、前半のあれのせいでそこまで高い評価じゃない正直。

今は、ソシャゲにかけてた時間全部据え置きゲームに行ってる、それで満足してる。

またどこかで、アニメ第一になるかなあ。