12/2

自分の過去の日記をサラッと見てて思ったんですが、2010~2012年て数がすごいですね。

600件以上、1年365日なんですがアニメやゲームの個々の感想があるからか。

じゃあ、なんで最近日記がないのかというと、一番は時間なのかなあ。

日記書く時間を他に回したいから、もう少し掘り下げると独り身の時より自由時間

が減ってしまったからですかねえ、ちょうど2013年から減ってるし。

別に結婚したこととかに全く後悔はないというか、自分の中で漠然とやりたかった、

結婚→子供作るができたので満足してます。

家族との時間てのも楽しいですしね。

ただまあ、独り身の自由時間がそちらにシフトすることで、独り身の時間が減少し、

その結果優先順位として、日記を書く時間が他に回されたということかな。

まあ、もう一つ最大の理由もあるっちゃあるんだけど、あまりおおっぴらに書けないがw。

最近、ソシャゲの時間が同じことになってるかも、少し前から据え置きゲーブームが

自分の中にきていて、今のゼルダもそれですが。

しばらくFF14にとられちゃってたのもありますけどね。

自分は結構、効率厨というわけではないんですが、リアルで時間を無駄にするのが

好きじゃないんですよね。

ただ、誰かといるときはあまり無駄とは感じないというか、誰かといるだけでも

貴重っちゃ貴重なのかなあと、いやまあ話題と面子にもよるけど。

特に気にするのは一人の時間、例えば予定より長く寝てしまった、なんかボーっと

してたみたいなのがあまり好きじゃない。

そんな時間があれば、やりたいゲーム、見たいアニメ、漫画、聞きたいラジオ等

たんまりあるので。

後はもう、一人の時間をどれにどれだけ割り当てられるかの優先順位問題だ。

時間はどこまでいっても限られたものなので、何かに使えば何かに使えなくなる。

自分が時間ないなあと思った時、それでもやっていることは自分の中で本当に

優先順位の高いものなのかもしれないですね。

日記は案外、優先順位の高いものではなかったかw。

それとも大学時代から書きすぎて飽きたのかなw。

 

最近はアニメ見る本数減ってますね。

一時期は15本平均くらいでしたが、最近は10かそれ以下くらい。

漫画は減ってないかな、ラジオは増えたw、といってもラジオは何かやりながら

がほとんどですけどねえ。

今は、FF14含めだと据え置きゲーが一番時間使ってるかもな。

自分の中で、久しぶりに据え置きゲー一番優先な時代がきているかもっ。

逆にソシャゲは本数が実質3本、ミリシタは全ストーリー見てるわけじゃないし。

年代的にはこんな感じなのかなあ。

 

1990年代後半

据え置きゲー、ラジオ、アニメ、漫画、ラノベ、ちょいエロゲ

2000年代

据え置きゲー(オンライン含む)、アニメ、漫画、エロゲ、

2010年代

ソシャゲ、据え置きゲー、アニメ、漫画、エロゲ、カードゲーム

2020年代

ソシャゲ、据え置きゲー、アニメ、漫画、ラジオ

 

エロゲについては、そもそも世に出るエロゲ自体減りましたよね。

エロゲブランドも次々なくなって、これも時代、ですかねえ。

1990年代後半から2000年代とか、自分の中ではエロゲ全盛みたいな所あったのに。

アニメ、漫画は常に一定量供給している感じがある、とはいえアニメは増減あるけど。

2010年代からやはりソシャゲが増えた、別にプレイしていたことを後悔はしてないけど。

ラジオは、ネットで聞けるようになったことで戻ってきた、かな。

好きな声優さんがまた増えたからもあるか、ながらで聞けるのもでかいけど。

カードは、ヴァイスやめちゃったからもうないですね、おそらく今後も

もうないかなあ、カードは。

OSICAも、ゆゆゆがあるからという理由だけで手が出せない、正直ヴァイスクラ

知名度がないと売れないのでやめますとなりかねないし。

なにより対戦相手がいないとね。

でも、こういってても、新しいゲームに手を出してるかといわれると案外そうでもないのかもしれない。

 

よく、年を取ると新しいことをやるのに気合がいるというか、疲れるって話ありますよね。

それ自体は、全くわからないわけでもないんですよ実は。

自分の中でも、ダラダラ見れるアニメとそうでないのがあって、そうでないのは

多少見るのに気構えがいるというか、しっかり見たいのもあるので。

それでもまあ、気構えさせすれば見るんですけど。

これがどこかで、そういう気構えがめんどくさいから見るのやめよう、となるのかな。

前に後輩から、最近続編物以外で買ったゲームなんですかと聞かれて、すぐ答えられなかった。

FFも続編、ポケモンもシリーズもの、ゼルダもそう、完全新規のゲームに手を出してない。

自分の中で、買って面白くなかったら嫌だなという保守的な思いが、探求心を

上回っているんだろうか。

後は、つまらなかった時に時間無駄にしたなと思うのが嫌だからなのかな。

でも、新しい物に手を出さないと、新しい発見もないですよねえ。

昔のように、切り込んでいける魂を無くさないようにしたいものです。

でも、例えば最近はやりのなろう系、動画やV系はさっぱりだったりします。

正直、タイトルに異世界や転生がつくものは、余程好きな絵柄やキャラデザ、

知ってる作者でない限りは手を出したくないなと。

アニメ見る本数減ってる理由の一つだよなこれw。

Vは、マリン船長とかノエル団長とか、見た目好みのキャラはいるものの、

動画を見ようとまでは思わない感じ。

時代が変わっていく中で、こういうものにも興味をもっていかないと、

置いていかれてしまうのかなあ。

こ、これが年を取るということなのか。