積みゲー

何度も書いてるし、いいかげんわかってる話なんですがねえ、なんで積みゲーするのか。
そもそも積みゲーするのって何パターンかあると思うんですけど、それぞれで理由が違いますよね。


1:限定版が発売されるが、後で買えるかわからないorプレミアがつくのが嫌だから買ってしまう
2:プレイするしないは別にして、好きなメーカーにお布施したい
3:どうせいつかやるなら買っておこうか(実際はここに購買欲が入ってくるのかと思われる)


大きくわけてこの三つかなと思います。
1に関しては、フィギュアでも同様のことが言えるというか、ぶっちゃけ自分がフィギュア買う理由で大きいのが1です。
フィギュアはゲームや漫画、CD、DVDとかに比べると中古が手に入りにくいし、個人的に開封品は何をされているのかわからないため、できれば避けたい。
さらに再販の見込みが低いからプレミアがつきやすいため、どうしても後で高いお金だして買うくらいなら、という心理が働いてしまうんですよ。
後になって欲しくなって、プレミア値段で買う時のなんともいえない感じは、人一倍味わってる気がするもので。
ゲームとかでも、初回特典や限定版はプレミアの可能性があるため、とりあえず買っておこうって人は多いのかなと思います。
問題は、1の理由の人ってゲームプレイが目的じゃないんですよね、つまり、ゲームは積まれるけどゴールがゲームのクリアじゃない。
特典を手に入れる事がゴールだから、買った時点で満たしているんですよ。
2についても、好きなメーカーのソフトを買ってお布施、つまり買う事が目的で、ゲームのプレイ、クリアがゴールじゃないんですよね。
これも買った時点で満たしているといえる。
では3、これについては一応ゴールはゲームのプレイ、クリアだと思う所ですが、実の所違うのではないかと思うんですよね。
いや、本当にプレイ、クリアが目的のものは、多分買ったら即やるんじゃないかなと。
じゃあやらない理由はというと、実は3のゴールもまた買う事、購買欲を満たすことにあるのではないかなと。
買った時点である程度の満足感があるのは、このパターンが多いと思います。
自分もこれは経験があって、というのも小さい頃はゲームを買うと、早く家でやりたい、早くプレイしたいって気持ちがとても強かったんですが、
最近は買った瞬間の「買ったぞ、金使ったぞ」って感覚がそれなりにある、プレイしたい気持ちがゼロではないんですが。
だから、プレイはしたい、だが今すぐでなくてもよい、俺がその気になれば10年後、20年後でも、みたいなw。
結局積んじゃう人にとっての積んでるゲームは、プレイ、クリアが目的じゃない事がほとんどなんじゃないかなと、自分含めて。
だから、いざやる時も気合いれてとか、やらなきゃみたいな変な義務感が生まれたりとか。
自分も、社会人になってコンシューマーゲームやる比率が増えてから、積みゲーもともに増えましたが、ここ数年なるべく積まないようにを心がけてます。
それでも積んでるんですけどねw、ペースは落ちてるし、今年はそれなりに順調に減っていってる。
かみかぜエクスプローラーは、実は1の理由が大きくて、あの時5000円だったら買ってなかったし、今後値上がりしたらと思ってしまったからなんですよ。
でも、後でやるかもしれないから4000円で買っておいて結局やらないでは-4000円、本当にやりたい時に5000円で買ったら-1000円て考え方もできると思うと、
どうなんだろうと思ってしまう、いやかみかぜはやりますけども。
特に、ゲームなら+1000〜2000ですむかもしれませんが、フィギュアは物によっては+5000円。
最近の自分は、過去の経験から後で高く買う事を恐れているのと、購買欲を満たすことが目的であるのが多いんだと思います。
この二つの結果が、フィギュアの発売日買いになってるのかなあって。
もう一つあげるとするなら、自分の中でゲームを積むという行為に、ほんの小さな罪悪感と、無駄遣いへの嫌悪感があるのかもしれません。
買ってもやらないって、子供の頃の自分に聞いたら無駄遣いと言われる気がするし、今も感じてます。
もちろん他人がやる分には、その人のお金だし自由です、でも自分だとそう感じてしまう。
お金がいくらあったって、無駄遣いは嫌いなんですよ。
自分の中で購買欲を満たすためだけだとわかってるなら、買った後プレイしないでもいいかくらいに思っちゃえば気楽かなあと。
実際、買ったゲームをクリアしなきゃいけないなんて法があるわけでもないし、10分しかやらなくてもその人が楽しめた、買ってよかったなと思えばそこがゴール。
ゴール決めるのは自分なんですよね、ただゲームは一応クリアという用意されたゴールがあるから、そこにあわせなくてはと思ってしまうのかも。
今だと、紅魔城が消えたので積みはアンチャ、ゼノブレイド、東方妖精、かみかぜエクスプローラーの4つになった。
007は対戦ツール的な意味での購入だし、恋ではなくはとりあえずそに子の登場シーンだけ見れればいい。
昔は、同人ゲームも1の理由で買ってましたが、そこはもう諦めました、同人ゲームは消化できる見込みないなら買わない。
んで、購入予定は据え置き007だけ、携帯機7月のスターフォックスアンチェインブレイズレクス、カグラくらいかな?
ブレイズレクスはスタフォと発売日同じなので、後で中古購入かなあ。
一応積みも終わりが見えてきた、やるぞー。