ガンダムエクストリームバーサス 22

曹長〜少尉あたりでよく見る機体の俺解説。


3000コスト


フルクロス
こういっちゃあれですが、相手にいると萎える機体No1、とりあえず近づかれたらアウトって印象。
ただ、こいつの場合扇状にビームライフルを撃てるので、それをバシバシ撃たれるだけでも迷惑。
「この瞬間を待っていたんだ」はトラウマ台詞その1。


デスティニー
使う人の力量で大分印象が変わる感じだけど、やっぱり近距離が強い。
ブーメランの迎撃やそこからの格闘、格闘コンボの火力、パルマ3回お手軽運び後の覚醒による分断。
個人的にパルマ3回の運びは運びすぎワロタレベルですね。
後は、残像を利用して無理やり距離を詰めてこられる、シールドビットとは違う別の形の距離詰め有利装備。
CSはあるけどやはり距離が離れてると有効武装がほとんどないので安心かなあ。


クアンタ
ほとんどカットできない生BD、シールドビットを利用した強引な距離詰め、ビット攻撃、相手パワーが少ない時のクアンタムバースト、覚醒格闘と量子化
特にBDは何度くらっても理不尽、相方がくらっててもカットができない。
そもそもカットって、格闘くらいはじめやくらい途中にやるからこそ、相手からのダメがストップしつつ逆にこちらのダメを延ばせてダメージレースに有利に立てると思う。
こいつのBD格闘は武装にもよるけど、当てるのはBD格闘が一通り終わった後になっちゃうから、最低でもBD格闘一回分以上のダメージをそこに当てないと、ダメージレースで負ける。
でも、大体クアンタがBD格闘決めてたら、相手相方がもう一人を見つめてるから、さらに攻撃重ねられて合計ダメージレースで負ける印象が強い。
「ここは俺の距離だっ」はトラウマ台詞その2


マスター
近づかなければいい、というのは逆に言うと近づかれたらアウトということ。
そもそも、どの機体にも得意な間合いがあるわけで、近づかなければいい=相手の得意な間合いで戦わなければいい。
それってマスターじゃなくてどれにも言えることなんですよねえ。
長いBDと高威力格闘、マスターに対して1対2ができる環境が長い時間作れれば有利。
そういう意味だと、マスターの相方の力量にも左右されやすい所はあるけど。
怖いのは覚醒による攻撃力20%アップ、今でも覚醒技がないからって20%はやりすぎじゃね? と思う。
実際覚醒状態の格闘もらっちゃうと、形勢逆転にもなりかねない。
3000前衛なら多ければ3回覚醒できるわけで、3回分形成逆転できる可能性があるんですよね。


ストライクフリーダム
実はストフリより前にあげた機体は、どれも格闘を当てやすくかつ格闘が強い機体。
このゲーム、当たり前ですが格闘当てた方がダメージでかいんですよ、その格闘を当てやすい要素があるというのは強みだと思う。
それに対して、ストフリは全く別ベクトルの強さって感じ。
常にフワフワ浮きながら、ビットを飛ばしたりBR、着地取りのCSで攻撃をもらわずダメージを取るのがすごい。
着地取りCSは緑ロックでもひっかけれたりする、ただ撃った直後は隙だらけですが。
距離が離れてもストフリ側はあまり困らないため、逃げに回られると大変。


ユニコーン
ビームマグナム、これにつきる。
ビームマグナムをいかに当てれるかであり、当てれるとすごく強い、当てれないと弱い。
書いててそんなの当たり前だろと言われそうですがそんな印象、一応デストロイで近距離戦もあるけどあまり見ない。
弾数が5で手動リロードなので、リロードさえできれば無限にBMが降ってくる。
ただ、機動力が低くて近距離もデストロイしてなければ強くないので、上にあげた連中に比べるとプレッシャーが少し少なめな印象。


2500コスト


隠者
フリーダム解禁前はこれとギスとクロボンしかいないよねってくらい見た、今もそうだけど。
全体的にまとまっていて、近距離はブメ→後ろBDBR→リフター→シールドの隠者セットがあるので、格闘がこちらから振れない感じ。
遠距離も射撃CSとBRで苦手というわけでもない、使う人の技量がでまくるけど近距離の安定感が大きい。
「トゥ!ヘアー!!」はトラウマ台詞その3


ギス
よくわからない変な動き、太目のBR、特射、そして格闘距離少し前くらいからはムチ。
とはいえ、やはりこいつは遠〜中距離、うまい人が使うとダメージをまるで与えられない。
自重機体とはよく言ったもの。


クロボン
ABCマントを利用しての距離詰めがしやすく格闘が強め、より強い格闘機はムチでお帰り願う事ができるのが強み。
そして忘れがちになる、覚醒時に飛んでくる核。
3000機体でも書きましたが、格闘機はいかに距離を詰めれるかが勝負で、この機体はABCマントがそれを果たしている。
そういう意味でミニ3000コスト格闘機な印象、ただマント中は重いので、距離をとりつつ射撃で剥がせば隠者、ギスに比べると
プレッシャーが大分無くなる感じ。
マントがあるうちにどれだけ流れを掴めるかな気もする。


アルケー
格闘機、未だにようわからない挙動の格闘で高飛びとか平気で捕まえてくる。
かといって、距離を離してもファングがあるので、こちらがそれ以上に相手にダメージを与えられる武装がないとジリ貧においこまれる。
ただ、個人的にアルケーを使う人はガンガン接近する人が多く、ファングを適度にばら撒きつつジリジリ近づく人はあまり見た事がない。


フリーダム
最近よく見る自由さん、実は買ってないのもあり性能をよく知らない。
だから脅威なのかそうでないのかが、正直今はわからない。


2000コスト


1st
BR、BZ、ハヤトによる弾幕と、横格闘ハンマーの判定の強さ、これをいかしたスタンダードな戦い方が強い。
後衛として働きやすいし、自衛力もあるためものすごく安定している印象、それ故にプレイヤーの力量差が出やすい。
横格闘は個人的にひどい、後ハヤトが3発で毎発補正かかるのもひどい。
「ハヤト行けー」はトラウマ台詞その3


F91
よく初心者におすすめと言われる機体、ここら辺を使い続けてる人ってすごく動きが丁寧というか基本に忠実。
機体も小さく、MEPE時は回避性能も上がるので攻撃が当たらない。
ただ、当たっちゃうと形勢逆転が起こることがある。


ガナザク
個人的に相方にいると安定する雰囲気が強い。
弾幕ははれないけど、ここぞという所でメインをバシバシ当ててくれる心強い機体。
タイマンで近距離に張り付かれるとつらそうだけど、焦って近づいてきた相手に太いメインでお帰り願える。
また、誘導の強いミサイル持ち、覚醒技のシン突進、放置されたらホースゲロビもある。
どれだけメインを当てれるか、メインを無駄撃ちしないかがキモ。


1000コスト


グフカス
謎のフワリングで浮きまくり、近距離が強い印象。
ただ距離さえ離せばよく、1000ということもあって全力で離しにかかればなんとかなる。
闇討ちで格闘をもらっちゃうと、1000コスから大ダメージということになり不利になりやすいかも。


全体的に1000コスはほとんどみないですね、多いのは2000〜2500かなあ。
3000はさらに絞れば、フルクロマスクアフリーダムかな。