2/29

雪ひどいから午前休〜、あんまり変わらなかったけど。
この午前休で、今年度使う予定の休暇目標が達成された、逆に言うともう使えない。
実際にはまだ有休は10日残ってはいるんですが、一応10日は緊急用に毎年繰り越してまして。
3月の10〜18も休みなんですが、こっちは別の特別休暇みたいなもんで。
ただまあ、実は今年は休み多かったんですよね、普段より10日いかないくらい使ったかも?
理由は二つあって、一つは1月の歯の痛みによる休暇、もう一つが午前休。
正直午前休しすぎだ、その理由の多くは寝坊。
今年度のペースで来年度休むと、繰り越す予定の10日がなくなるくらいのペース。
何が言いたいかって、4月からの今年度は休みの取り方を変えないと。
要は寝坊を抑えて午前休を使わないことですね。
寝坊の理由は夜更かし、最近2時〜3時まで起きてる気がするけど、起きる時間が6時40分とすれば明らかに睡眠時間が少ない。
ただ、一度でも3時に寝て起きられると、「あの時も起きられたし」とか思っちゃうんだよなあ、これは駄目だ。
2年前の別の勤務先のときも寝坊はあったんですが、こっちは10時までに行けば融通利いたから、そのおかげでほぼ遅刻ゼロだったんですよね。
フレックスなくなったのがな・・・。
つうわけで、今年の目標は午前休取得を昨年の半分以下に抑えるだな、がんばれ俺。
遊ぶ時間欲しさの夜更かしですしね。
個人的には睡眠時間は6時間は欲しい、そうすると0時半には寝ろと。
いやいや、それはきついw。
そうそう、そに子ちゃんの歌って見たCDの曲聞いてます、今度カラオケ言ったら歌って見るかあ。
今はハッピーシンセサイザが一番お気に入りかも。
この日は21時に帰宅、ちょっと合宿関連のリスト作ってたり、連絡してたり。
今回現時点でOB参加人数が24人になってます、おそらく過去最高、というか今後もこんな数は出ないんじゃないか?
なもんで、五月雨式に情報が飛んでくと大変そうなのでまとめてます、もしなんか合宿委員とかに連絡あったらなるべく自分経由でお願いしたいところですが、こんな所に書いても見てる人は少ないか。
単純に合宿参加人数にOBが増えるほど、色々現役側が大変になっちゃう面が出てくると思うので、できるだけこちらで負担を減らせるよう動きたいもんですが。
その後はアニメ、の前にグーニーズ見てました。
皆さんゲームのグーニーズは知ってる人多いかもしれませんが、ゲームの元になった洋画のグーニーズは知ってますか?
ゴルフ場建設のせいで立ち退きを命じられた地域に住む子供達、彼らは普段グーニーズを名乗り色々な事をしてたのですが、
ひょんなことから主人公マイキーの家の屋根裏部屋で、片目のウィリーの宝の地図を発見します。
宝を手に入れれば立ち退きをしないですむということで、グーニーズは地図を元に宝探しをするんですが、宝のある洞窟には侵入者防止のトラップが。
さらに、犯罪一家のフラッテリー一家も彼らを追って洞窟に入ってきてと。
この作品は好きで、結構何回も何回も見てます。
で、初めて見たのが日本語吹き替え版だったので、今でも見るときは日本語のがいいんですが、実は吹き替えが2パターンあるんですね。
はい、BTFと一緒、そんでもって自分が好きなのがマイナーな方。
このマイナーな方は、1985年だかに水曜ロードショーでやったもので、通常DVDには残念ながら入ってないんですよねえ。
誰か持ってないかな。
なんていうんでしょうね、屋根裏部屋の宝の地図、罠の仕掛けられた洞窟、追ってくる悪党、子供心を擽る冒険。
自分がRPG好きなのは、基本的にこの自分がリアルではできない冒険をゲームの中で味わえるからだったと思います。
久しぶりに見ましたが、やっぱり面白いなと。
あの頃は、世の中にはこんな冒険ができる場所があるのかー、なんて夢見てたもんですがねえw。
後はアニメ、なんとラグランジェがアクエリオンより先に進んでる、何でだw。
でもラグランジェは現時点で好みがいない、ムギナミは胸だけだし、強いてあげるならメインヒロインの子だな。
現時点で完全に追いついてるのが夏目だけ、Another、未来日記が1話溜まってる、アクエリオンは3話くらい溜まってる。
その後、ちょびっとだけユースティアやりました。
ここ最近だと、カミカゼエクスプローラー、クロスチャンネル、恋騎士と一応学園ものが多かったんで、全く違った舞台のユースティアはちょっと新鮮ですね。
フィオネちょこっとだけ出てきた、フィオネかわいいっ、が、エリスも攻勢をかけてくる、どうなるかなー。
主人公も、なんというか少し癖がありそうな感じですが。
ただどっかで言われてたんですが、「オーガスト最新作は学園ものか、やっぱりユースティアが微妙だったから学園に戻ってきたかw」、ということですが、ユースティアって売上どうだったんですかねえ。
FAが2008年一番の売上とか聞いちゃうと気になってはしまいますが。
それにしても、今更ながら再認識したんですが、アニメにしろゲームにしろ漫画にしろ、自分の中で絵は大事だなと。
最初に言っておきますが、絵がいいから面白いなんてことはないと自分も思ってます。
特に漫画なんかは、絵がちょっとなと思っても面白いのって多いですし。
その一方で、絵が好みなら内容が微妙でもいいと思っちゃうところもあるし、絵が好みなら最悪内容が駄目だったとしてもまあいいかとも思うんですよね自分は。
所謂絵買いって奴、これはある意味保険なんですよね、他が駄目でも絵がいいから後悔しないだろうと。
ラノベなんかは絵買いの人結構多いんじゃないかと思うし。
おぐれいと(笑)の漫画は画集ww、なんていわれるのもそれが理由だと思いますが。
随分前ですが、Sense Offというエロゲがあったんですよね、意外とシナリオの評判がよかったような。
でも、自分は絵柄が好みじゃなかったこともありやらなかったんですが。
絵が好みってのが、ゲームを進めていく上でのモチベ維持になるというか。
そもそもシナリオ部分はやってみないとわからないし、序盤からぐいぐい引き込まれる内容でもなければある程度進めて見ないとわかりませんよね。
絵が好みだと、とりあえずそこまでのやる気が確保されるというか。
あくまで好みですね、へたかどうかより好みかどうかか。
実際カミカゼ、恋騎士は絵師買いの面が強かったですし、クロスチャンネルも絵はアレインの松竜だからよかったし。
んで、そうやって考えていくと、自分なんだかんだでべっかんこうって好きなのかもなあって。
そもそも判子四天王と呼ばれた中ではべっかんが1番好きだったんですよね。
四天王のうちの二人、七尾と西又は年上キャラが全くかけないし・・・。
べっかんは、一応はにはにで恭子先生出してきたからなあ(その後恭子先生系をあまりみない気がするけど)。
判子四天王の中では1番好きって感じではあったけど、その割りにオーガスト作品はちょいちょいやってるし。
おしきんも判子っ気ある気がしてるけど気にならないし。
ある意味判子といっても、判子の大元になる顔が好きならつまり全部の顔が好きとも言えるわけで。
というのを今更ながら、ゲームやってて思った。
寝る前に少しガンダム、最後はヴァサで大勝、はははっ。
やっぱ弟をどれだけ当てたかが勝負の鍵を握るっ。


http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/4126114.html
基本的に主人公はかっこよくないと嫌だ
へたれは見たくもない、つかへたれが主人公になれるってどういうことだと思っちゃう
106は趣味があいそうだな


http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/4126064.html
そんな馬鹿なwww
でも押上はアクセスは悪くないと思ってる
住み始めてから都営浅草、半蔵門、京成がどれも近くにあるので案外どこでもいきやすい


http://burusoku-vip.com/archives/1611305.html
> おい、靴ひもがほどけてるぞ!
ビフww


http://gehanew.com/archives/1677988.html
ツインブレイヴはPVのシェリアのモデリングがひどくてびっくりした
PSPだからって理由だけかこれ?