3/27

作業終了〜、それにより無職みたいな感じになりましたw。
次の作業も即発生ということもないようで、しばらくは資格の勉強しつつ定時帰りになりそうです。
なので、帰りは久しぶりにスーパーで食料品や日用品の買い物。
家についてからは、アニメ消化しつつミルクポットやりつつ、ミルクポットはとりあえず終了ということで。
アニメは、ラグランジェ、Anotherを最後まで見ました。
グランジェは、悪かったわけではないけど1クールで話進んでない感がすごくしてる。
というのも、敵を倒してる感の少なさ、舞台の広がりのなさが主なのかなあ。
後は、個人的にロボ物なので戦闘シーン期待してたんですが、通して戦闘シーンは正直微妙でした。
2期もあるそうで見るとは思いますが。
ま、もともと森沢晴行キャラデザだけが目的だったんであれですかねえ。
Another、今期腹筋枠は健在でしたね。
実は、怜子さんが死者って話は随分前に聞かされてたんですよね。
後はAnotherの声優調べてた時に、三神先生の声優さんがおかしかったので気になって調べちゃったんですよ。
なんか写真変だし、名前聞いた事ないし、サンプルボイスも置いてないし。
んで、調べたら出演作品もMISAKIのアナグラムになってね? とかの話になってきて。
何話だったか忘れたんですけど、怜子さんが3年3組だった頃の名簿を図書室で見るシーンあったじゃないですか、あそこでさりげなく神 怜子って見えてるんですよね。
まあそこから三神先生=玲子さんと。
正直、そこら辺の真相うんぬんとは別に面白かったです、特に後半の人の死に方の投げやり感w。
シャンデリアとか柱とかギャグでしょw、ブリッジは超えなかったけど。
そんなわけで、今期の中では結構楽しめたかなと思います。
そういえば、鳴って結構人気なんですね、自分は双子だと圧倒的にみさきちゃんの方がいいかなと思っちゃうんですが。
なんていうんだろう、静かとか暗いとかを超えて、なんとなーく鳴は不健康そうってイメージがついちゃってるからか。
富野御大も行ってましたけど、健康であることが大前提って自分もそう思うなみたいな、青白い顔のグラビアアイドルとか好きになれなそう。
キャラにしても、病弱、ならいいんですが不健康そうだなあと思っちゃうとw。
まあ、怜子さん、眼鏡ちゃんと自分好みのは位置がかわいそうだしな、アカザーさんは好きな方だけどそれほどでも。
そういえば、自分の中での今期のブヒアニメってなんだったんだろう、正直サテライザーさんみたいなキャラは今期会わなかったな。
一応仕事が暇になりそうなこともあり、あくまで予定ですがアクエリオン、夏目は最後まで見る予定。
それと別に、あの夏、モーレツ、BRSは全話見ようかなと思います、モーレツは複数の人から面白いという話が上がってるのもあって。
誰かが好きだから自分も好きになるかなんてわからない、なんてのはこれでもかってくらい当たり前の話ですね、自分は好きだけど周りには好きな人いない、その逆もあるのでは。
そしてそれがマクロになったのが評判とか多数の意見だと思うんですよね。
確率ですよ、10人の内8人が面白いと言うなら、残り2人も面白いと思う可能性が高いだろうって話。
より確率の高い選択を選ぶってのは合理的な話だと思いますし。
まあ、今までの経験とかで、10人中8人面白いと言っていた物が自分には合わなかったって経験が多数あるなら、それは他の人と少しズレてるって事だと思う。
いいとか悪いとかじゃなくてズレてる、だからそれはそれで逆を行けばいい。
今期よかった物聞くのなんて、その多数意見の統計だすためのもんで小難しい事なんか考えちゃいない。
売れたアニメが面白いかなんてわからない、でも売れたアニメは一定数以上の人が何らかの理由でお金出して買ったって事ですし。
あの夏、BRSは単純に自分の好みですね。
キルミー、ハッピーハッピガーは諦めた。
で、来期のアニメ軽くチェックしました、とりあえずはクイーンズブレイドリベリオンが楽しみ。
キャプテンリリアナ目的なんで、完全にブヒ用ですけど。
後は、黒子のバスケも地味ながら楽しみだったり、
これは少し原作にも興味あるくらいなんで。
氷菓とか夏色のキセキとか名前はよく見るけどどうなんでしょうかね。
ま、今期と一緒で忙しければ見ない、時間あれば見ながら選んで、一番安定枠はFate/Zeroでしょうけどね。
あくまでゲームにウェイト置いてこうは変えないつもり。
ゲームは予定通り次はセックスロワイヤル、その後MW2、未ノス。
未ノス終わってからどうするかですが、その時にやりたい据え置き新作がないなら、MW3、BF3、内容忘れかけてるはにはにRewrite、スズノネセブン辺りやりたいかもしれません。
つか、18禁ゲーは最近離れてたのもあり、話題作はやってみたいかも、WA2は・・・。
まあどれもこれも時間次第ですよね。


28の朝ですが、ニンドクロスが秋葉はパーツ屋が減って飯屋が増えたなというつぶやきをしてました。
そうですね、自分が秋葉に行きだしたのは、高校生の頃だから1997年あたりかな、ただその頃はPCパーツ系は全くで、もっぱら同人誌でした。
今でこそネット通販等が当たり前ですが、あの頃はイベント行ってない、通販は実家、ネット環境ないで、同人誌が欲しかったら秋葉原や池袋に行くしかなかったんですよ。
パーツに興味持ち出したのはやはり大学入ってからですね、2000年以降。
その頃は、ネットも今ほどでもなかったので、パーツ屋が沢山あった時代でした。
今の秋葉の変化は、もろに秋葉に来る人の変化に影響してると思います。
そして、その人の変化の原因は2種類あるのかなと。
それが、今まで秋葉にこなかった観光目的の人達の流入と、自作や電子部品目当ての人達の減少です。
まず、自作PCに関してですが、そもそも自作ってものが昔と比べてメリットがなくなったんですよね。
ちなみに、自作ユーザーが昔より減ったのかどうかですが、調べたわけではないですが自分は減ってると思います。
理由は、自分の中では自作ユーザーって3種類に分けられるんですが、そのうち2種の人が自作から離れたからかと。
3種類ということですが、大きくわけると2種類で


1:しょうがなく自作していた人
2:好きで自作してる人


です。
んで、2はさらに細かく2種類に分けられて、


2-1:自作はしたいけど別に自分で組み立てる事やパーツを探す事に興味がない人
2-2:あくまで自分の足でパーツを探して購入し、自分で組み立てる事が好きな人


これで3種類、ちなみに自分は基本2-2です。
まず1の人ですが、この人達はそもそも自作が好きなんじゃなくて、メーカー品が高い、好きなパーツで組めない等の理由で、仕方なく自作してた人達。
こういう人達は、最近の安くなってきたメーカー品や、BTOの存在で、そちらを選ぶようになったと思います。
次に2-1の人達、この人達も1に近い所がありますね、だからBTOや、ネット通販で購入する人の増加で秋葉に足を運ばなくなったのかなと。
結局、今でも通ってるのは2-2の人達だけになり、結果客が減少してパーツショップも減少した。
これに限らないんですが、ネット通販の利便性向上は、町へ足を運ぶ理由を無くしてしまったんですよね。
これによる人の減少。
減少にはもう一つ理由があるとは思ってるんですが、それは秋葉の変化に耐えられなくなった人達ですかね。
別人種の流入により変化した町が好きになれなくなった人、かな、これの減少も少しはあるんじゃないかと。
ではもう一つの理由流入はというと、これは今も秋葉に行ってる人ならわかると思います。
明らかに秋葉にいる人達の人種変わりましたよね。
ここからはきちんと統計取ったとかではなく自分の印象になりますが、所謂観光目的の人達の増加、めずらしい物見たさの人達の増加。
電車男が原因とは言いませんが、ここら辺に端を発した「オタク」という珍しい人達。
もっとはっきり言わせてもらえば、一般人が下に見る人種がいる町として秋葉原が知れ渡ってしまった。
最近の飯屋の増加、アトレ内のショップの系列、ドンキホーテ等、これはこの手の人達に受けるお店ですよね。
この人達の増加は、増加であると同時にその手の人達を嫌悪するオタクの流入を下げる事にも多少なってると思います。
もう一つは、一時期秋葉の歩行者天国で流行ったパフォーマンス等を見たい人達。
オタ全体にいえるんですが、最近の若いオタの人達は、楽しければなんでもいいという風潮が強いのかなと。
そういう人達が、自分達が楽しむための町にしていったのが今の秋葉なんじゃないかと。
で、実はこのパフォーマンスとかは先ほど上げた一般の人にもプラスになるため、これについては利害の一致だったんですよね。
今でこそ歩行者天国でのパフォーマンスは禁止されてますが、一時期の秋葉のホコ天はひどいものでしたよ。
きちんと場所を守って、ルールを守ってコスプレを楽しんでる人達がいるのに、目立ちたいから楽しいからでコスプレダンスやらしたり、頭のイカレタのはエアガン撃ってみたり。
逆に、それ痴女ですよねみたいな人まで現れ、それを撮影するためのカメコが大量発生したり。
おそらく自分が一番嫌いだった時期の秋葉がこれでしたね。
町の変化は時代の流れです、嫌なら来るなと言うのが正論でしょう。
以前のようにひっそりとしていた秋葉より、今の秋葉の方がいいって人も多数いるだろうし。
ただ、なんかホコ天が禁止になった時に、そういうパフォーマー系の人が言ってた、そういう俺達の場を無くすのやめろみたいなのが結構カチンと来たんですよね。
秋葉はお前らの町じゃねーよって、お前らが踊るための場所じゃねーよって。
こういっちゃあれですけど、彼らは他の町で踊れる場所ができたらそっち行くんじゃないの?
たまたま自分達の行動が許容される場所が秋葉だっただけで、秋葉原そのものに思い入れがあるのか? と思ってしまう。
いや、彼らの根本にある、見てもらいたい欲求を考えると、客側も移動しないと駄目なのか。
なんでしょうね、自分の中ではオタ同士であればともかく、オタは一般人に対して基本的に目立たないように振舞うべきなんじゃないかと思ってるからかなあ。
だから、秋葉に一般人が増えたなら今まで以上にひっそり生きていけば、観光客はつまらない町だと飽きて出て行くんじゃないかと。
でも、そういう人達に見てもらいたいのが増えてひっそりなんてものは夢物語になってしまったか。
結局ここでグダグダ書いたって、町が変わり人が変わる事を否定することはできないんですよ。
嫌なら行かなきゃいい、そうやっていかなくなった人もいるだろうし。
ただ、その手の人になんとなく食い物にされてる気がして気に入らないというのはあるんですけどね。
1997年から考えれば、もう自分は10年以上秋葉に行ってることになります、もちろんもっと長く秋葉を見てる人もいるでしょう。
長ければそれだけ、思うところもあるんでしょうけど、なんだかんだで順応していくのが一番賢いのかなと思います。
というか、自分は何だかんだと行っても今も足繁く通ってるから、順応してる事になるのかなあ。


http://burusoku-vip.com/archives/1617157.html
自分の身につける物に金をかけるのは普通だ