ガンダムエクストリームバーサス 32

ターンX
久しぶりにまた使ってるけど、やっぱり使いやすいなあと感じる。
今更ながら、この機体の一番の強みは足の止まらないバズではないかと思ったり、これのおかげでバリア持ちでも大分プレッシャーが減るかなあ。


ヴァサーゴ
距離を取って戦う分にはいい、弟、ゲロビ、長い赤ロックからBR垂れ流し、問題は張り付かれると対処できない自分の自衛力のなさ。
正直3000機体に追われると結構つらい、ブーストが短いのもあって逃げ切れないし、中距離の射撃戦も得意でないし。
近づかれたらどうするかももちろんだけど、そもそも近づかれないように立ち回るしかないんだけど、味方が落ちた瞬間はそうも行かないんですよね。
特に、ヴァサ後落ちのオバコス状態で追われると相当つらい。
後、ヴァサケルとかのコンビだとつらい。


スサノオ
ちょっと格闘スカりすぎだなあ、トランザム時のN格は伸びがいいとはいえ、さすがに生出ししすぎかな。
個人的に赤枠を使ってみてからこれを使うと、BRの利便性をものすごい感じる。
ピザも優秀なんだけど、咄嗟に連発で出せる射撃武器というのは大きい。
もう少し横特格を使って行こう。


赤枠
ガーベラを当てるのがへたくそすぎて泣ける、赤ロックも短いからある程度前にでないといけないけど、先落ちはあかん。
格闘自体は強いので、懐にはいってしまえば爆発することもあるけども。
個人的に、赤枠の強みはBRと後格だと思ってます、相手が格闘機だと面白いぐらいに後格カウンターが決まる。
仮に後格出して相手が仕掛けてこなくても正面はバリアになるし、格闘なのですぐステにいけるのがいい。


隠者
強い、使ってて機体性能にのっかってるなあと感じる。
連ZA時代からブメはあったはずなのに、今回なんでこんなにブメ強いのかなあと思ったんだけど、飛距離かなあ。
迎撃、着地取り、カット、ブメの汎用性が高すぎてもうね。
後はCSかな、ターンX程ではないけど早くて範囲の広いのが出せるのがいい。


ν
おそらく上に上げた5機体と比べると使用頻度が少ないので、自分が使ってる中では一番弱いと思う。
ファンネルもある程度上の相手になると撒いてりゃ当るというわけにもいかないし、個人的にバリア張る時にむちゃくちゃ足が止まっちゃうのがつらい。
でも、バリア背負って距離を詰めるときのプレッシャー、ファンネルの優秀さ、バズは使い勝手がいい。
火力かなあ、足りないのは。