ヴァイスシュヴァルツ 目指せあずささんデッキ?13

1日と2日の件から、アイマス、AB、シンフォのデッキを一部見直してました。


アイマス
アイマスはやはり締めに強い正統派春香を加え、また2日に全然ひけなかったOFFタイム真を1枚増やしました。
OFFタイム真は本当に優秀な後衛なのでひきたい、前だけとはいえ自ターン応援にサイドを封じることができる。
後は、L0カードの例の問題については、少ない事で4000になるどこサポ小鳥さんを追加。
さらにてこいれのショートカットあずささんを加え、L0帯枚数も増加させました。
ショートカットあずささん、OFFタイム真等は自分がよく見ているヴァイスホリックの人も有用性について書いてました。
L1帯はL2帯の人数を減らした分でみんドルやよいを追加、L2帯はLV応援を一枚にし、素前で持ってくる事に。
CXもスモーキーを2枚にして、2枚扉にという感じ。
元々早だし前提のデッキなので、もう早だしできなきゃ終了ってことで。


AB
L0帯の後衛が少ないので、唯一の後衛解けた葛藤ゆりを一枚増加。
さらにL1帯は結構変更、このデッキのキーになる神の使い天使を一枚増加、天子の翼かなでを減らし、集中カード1枚追加。
そしてオペレーショントルネードを4枚に増加させました。
ここら辺もヴァイスホリックを参考に、1-6リフが強いということで。
CXも、ショットはL3帯だと有用性がグンと増すとはいえ、やはりフルゲートに変更。


シンフォギア
L1帯がガラリと変わりました。
もう基本響未来デッキになってる感じ、L0帯の翼応援をやめて未来。
L1帯は奏、翼全はずしで、元気が取り柄 響、覚醒の鼓動 響、シンフォギアの装者 響を採用。
実は、このシンフォギアの装者 響をうまく使うと、4コストで場にL3カードを二枚だせる(レストですが)事がわかりました。
L1響きを+1レベルしてガングニールすればいいので、元のL1が0コストならガングニール分のコストだけでいい。
4コストでL3カードが2枚出せるのは自分のデッキの中だとないですね、美希も寄り道2枚分考えると+2コストかかってますし。
ただ、そうはいってもL1帯が決して強いわけではないんですよね、うまく立ち回らないと相手に盤面握られて終わりかねない。
イベントは変わらず絶唱、ガングニールを3に増加、デュランダル一枚減らしという感じ。


ミルホについては、12/22に新ブースターが出るので、それまでは変更しないでもいいかなと。
余計な出費になりかねないもので、とりあえずミルホにも集中と、L0、L1帯でちょい強めのカードが欲しい所。
最後にとある、とあるは冥土返しか木山か迷いましたが、黒子ちゃんで行こうということで。
屋根下は2枚しかいれられず、4種制限で冥土が入っているので限定されますが、逆に組みやすいかなと。
残りのカードはネットショップと、この日買い忘れたのは後日買おうかなと思ってます。
なんとか9には間に合わせたいなあ。