ヴァイスシュヴァルツ ヴァイス規制に思う

また久々の日記更新はヴァイスの規制が近づいているのでそれについて。
そもそも自分がヴァイスをやりだしたのが昨年の夏前くらいだったかな? その後たいしてカードを集めない内に8月の規制がきました。
なので、ぶっちゃけてしまえば8月の大幅規制に対してデメリットを負いませんでした。
規制うんぬんには関心はあるとはいえ、結局被害がでなければ対岸の火事、しかもやり始めだからそれ前提で組むわけだし。
そして、遂に2013年2月に第二回の大幅規制が発表されます。
前回と今回で、自分にとっては規制による影響が段違いに大きいです、理由としては


・以前はアイマス1、しかも組み途中で強いカード等もなかった
・今は7デッキあり、特にAB、アイマスはほぼ規制確実
・ABは見送る役目、アイマスは貴音や既に規制対象の素前があり、1枚1500円オーバーのこれらのカードが規制対象の可能性大


ぶっちゃけてしまえば大金出して作ったデッキが使えなくなるだろふざきんなって感じですよねw。
規制反対派の大多数は多かれ少なかれこれを味わっていると思います、もちろんそれだけによる反対ではなくても。
格闘ゲームを含めた人対人の対戦ゲームにおいて、パッチ等での改善を行う場合に2通りの方法があります。
それが、強者の弱体修正、下方修正と、弱者の強化修正、上方修正です。
よく言われるのが、弱体や下方より、現時点で弱い者達の強化、上方をして欲しいという案です。
が、実際には強キャラの1点弱体が結構目立つ所ではありますよね。
おそらくなんですが、今尖っている奴をへこます方が、楽なんじゃないかなあと思っていたり。
ある意味で弱体は考えの放棄という面もある気がするんですよね。
それでもまあ、格闘ゲームとかなら金銭面での追加出費は基本ないですね、時間の出費はあっても。
カードはそうはいかない、規制、弱体化によりダイレクトな金銭的出費 + 時間出費を食らいます。
自分も1500円くらい払って買ったカード4枚が紙になるのは流石に答える所ではありますが。
ただ、他のカードゲームでは枚数制限、使用禁止制限がある(すいません他のあんまりやってないんで他にどういうのがあるかわからない)のですが、
ヴァイスにはX種制限というものがあります。
X種のカードのうち、1つだけをデッキにいれていいというもの。
アイマスで言うと、方向音痴、素前、ジュピターですね。
自分は、この前の大会が始まるまで、正直この3種なら素前一択だろと思っていました。
が、蓋を開けてみると、方向音痴タイプでも大会で結果を残している事がわかりました。
どちらが強いかは一度おいておいて、どちらの型でもそれなりに戦える(アイマスがそもそも強いからという意見も当然ありますが)事から、このX種制限て面白いなと思いました。
8月の大幅規制により、それまで猛威を振るっていたとある、ハルヒゼロ魔、ミルホ等がのきなみ弱体化し、その時規制を免れたAB、規制されてなお強いアイマス、規制後発売のReWrite
今の規制候補3大TOPになっています、大会でも結果を残してますし。
こうして考えると、規制されてなおTOP3にいるアイマスは強いというか、小ざかしい規制では止められないカードプールの広さだなと思います。
2月の規制も、できればこのX種制限でなんとかおさまって欲しい所ではありますね。
個人的に、自分が今社会人であるため、確かに金銭的に禁止は痛い、痛いけど禁止されたらカード買えばいいじゃんとも思ってしまう。
金銭面での重みは学生さんとかの方が大きいですね。
2月の規制は、ReWrite、AB、アイマスの他に、化物、まどマギ当りが緩く候補に入るか。
あるいはですが、8月に規制を受けた組の規制が緩和される可能性もないかと考えています。
その上で、使っているAB、アイマスに来る規制を予想したいと思います。


アイマス
規制がくるとしてじゃあどれにくるか、恐らくは古き都の貴音かなと。
早だしへのハードルの低さ、コストの安さ、CIP回復持ちと高性能です。
本人をレベル置き場に置くので色事故もありえないし、L2帯で置けるのをせいぜい2枚として2dis追加なら安いかなと。
チェンジ早だしはコストが高く、チェンジ元とチェンジ先で圧迫、美希は寄り道を入れる必要がありさらに2枚出さないといけない。
個人的にはそれでも美希は全然ありだとは思いますが。
後は、ないとは思うけど高性能という意味で、後列のOFFタイム真ですかね、相手ターンだけとはいえ500パンプにレベルパンプでのサイド防止、2コストのサーチは優秀です。
アイマスは現時点でも方向音痴、素前、ジュピターの3種制限がありますが、もし2月に規制がくるとしたら、


・方向音痴、素前、貴音の3種制限への変更、或いは方向音痴、素前、ジュピター、貴音の4種制限


ではないかと考えています。
貴音は枚数制限した時点で正直きつい、2枚とか言われたら自分はいれません、3枚で迷うけどいれるかなライン。
ちなみにこの規制が入った場合、自分はおそらく貴音選択ですかねえ、そうすれば今のデッキからノーダメージで他デッキに移れるし。
というか、アイマスは色々なカードを買いすぎて、おそらく規制がきてもノー出費でデッキ変更はできそうですw。


AB
大会での暴れっぷりから規制は確実でしょうね、では規制内容ですがこちらは色々候補が思いつきます。
そもそもABってどのカードがひどいのか、それぞれのレベル帯で上げてみましょう。


L0
個人的にそこまで凶悪というものはない気がしてます、多生は持ってないんでなんともですが。
後列の500パンプとリバース時500パンプゆりっぺくらいですかね、他のカードは別作品に互換カードあるし。


L1
ABで凶悪なのは正にここですよね、見送る役目かなでと神の使い天使、加えて天然シャロからアンコを抜いた天使の翼かなで。
1/0 6000を作れる天使の翼かなで、1/1 7500の神の使い天使でラインを築き、加えて全員にアンコを付与する見送る役目かなで。
後列にL0 500パンプがいるとして、相当強いラインが作れます。
アンコ付与のおかげで1/1 7500の天使もデメリットがかなり緩くなりますし、規制するならまさにここですね。
あるとしたら、X種制限に見送る役目かなで、神の使い天使が入ってくるパターンですか。
天使の翼かなではそれでも強いけどアンコがなくなれば大分違いますし、アンコを取れば1/1 7500が消えてライン維持が難しくなります。
もう一つあげるなら、イベントカードオペレーショントルネードですかね、0コストでデッキ3枚削りができ回収。
L1帯でL3カード回収は早々ないので、デメリットはほぼ0、集中と併用すればCX事故を回収付きコスト減で実現できますし。


L2
個人的に2帯も規制しろというようなカードはあんまり感じないかな。


L3
言わずもがな、理不尽バーンゆりっぺ以外ないでしょう。
個人的にはこの理不尽バーンに関しては2枚制限はありえそう、或いはX種制限かな。
2枚にしても、正直これを3枚以上入れてる人そんないないから意味ないか、理不尽に使うコストを考えても回収で1枚を持ってきて止めに使うカードだし。
自分で1〜4の打点を選んでバーン飛ばせる、使う味方はリバースしててもいいって凶悪ですよね。
となると、見送る役目、神の使い天使、理不尽バーンゆりっぺの3種制限とかかなあ。
というか、どう考えてもほぼ全体アンコ付与が規制対象外はやっぱりおかしいと思うんですよ、だってとあるのカエルとか一度使用禁止レベルになったわけですし。
それが4種制限で戻ってきたとはいえ、加えてレスト1000パンプまであるこのカードを規制にいれないはありえないかなと。


というわけで、ABの規制予想は


・見送る役目、理不尽の2種制限、或いは見送る役目、理不尽、神の使い天使の3種制限、もしくは見送るの2枚制限等


2つのデッキを使っている身としてはこんな感じでしょうかねえ。
上げたのはどれもキーカード、1つ消えるだけでもかなり違ってくると思う。
ただ、アイマスはどうだろうw、プールの広さで補えちゃう感が強かったりw。
個人的にはなりを潜めたとあるやハルヒ等の規制緩和もして欲しいかも。
なのでまあ、規制で自分がダメージ受けそうなのはABの再出費くらいと思いたいです、もしくはとあるの規制緩和による出費とか。
シンフォ、らきすた、ミルホ、シャナは何もないと思いたい。
後、関係ないけどシリルのネオスタン規制解除はしてもいいんじゃないかなw。
昔の作品の強化カードも出して欲しいなあ舞-himeはそれが出るなら組みたい。
とはいえ、半年くらいは新デッキ控えます、余程欲しいのが参戦しない限り。