ヴァイスシュヴァルツ 目指せあずささんデッキ14

ヴァイスをやり始めてどれくらいたつんだっけ、2〜3ヶ月くらい?
最初はirigaさんに勧められて、とりあえずアイドルマスターがあるしなってのがやり始めた理由でした。
ただ、とりあえずTD買って、少し脚色するくらいで1万円くらいに抑えようみたいなw。
で、気付いて見たら自分、ヴァイスに10万以上使ってるっぽいです、クソワロタw。
ついこの前のとあるでさらに加速ですね、5デッキでこれだと高いけど、実際はアイマスが一番お金かかってるし。
やっぱり緑黄→緑青千早→赤緑素前→赤青貴音とふらついたのが原因だな。
次いでAB、アンコ付与が1700円、ミルホもエリー系は高かったし。
シンフォギアも地味に、1デッキ1万かからないようにはできるけど、それでも強いカードはやっぱそれなりにするなと。
で、たまたまこの前の大会結果みたいなのを見てたんですが、AB、アイマスが強いなあと。
まあ、正直AB、アイマスが使用者人口も抜けてたらしいんですがね。
個人的に驚いたのはディスガイア、とばっちりのラハール規制食らってるのにちょこっと入ってる、すごい。
後はRewriteですか、出たばかりなのに結果残せてますね。
他には規制対象外だったまどマギ、正直化物も入ってくると思ってたんで少し予想外。
今の自分は、アイマス、AB、ミルホ、シンフォギア、とあるの5デッキです。
アイマスは言わずもがな、これのためにヴァイス始めたようなものですし、一番お金も時間もかかってるので愛着もある。
ABは、ネットで理不尽バーンの話を見たのと強い事、後は一枚だけ風音のサインカード持っていたので組んでみようかなと。
結局そのカードデッキに入ってませんが、まあ風音つながりという事でw。
同じ風音なんでリトバスも興味ありですが、とりあえず閣下が使っているので、とはいえ沙耶主体にしたら大分変わるだろうけど。
ミルホは好きだからですかねえ、アニメですけどw、後は最近のたにはらなつき押しもありまして。
一時期環境を荒らすくらいの強さだったけど、規制されたということもあり、使ってもそんなに角立たないかなと。
シンフォはなんとなく興味があって、カード→アニメになった口、最近このカード→アニメが自分の中で少し面白い。
きっかけをカードからってのが。
最後のとあるは、黒子好きというのと作品自体もまあ好きなので、本当は火織デッキにしたかったけど少し構成に難があったのと、冥土返しを入れようが頭にあったので、魔術サイドだとね。
5デッキ、これくらいでとりあえずいいかなという思いもあり、その一方でシャナ、らきすた舞HIMEは作りたい気持ちもある。
ただ、らきすた舞HIMEとかは古いのでカード集まるのかなという懸念も。
AWなんですが、これもカード→アニメで行こうかと思っていたのですが、ちょうど空っぽさんがAWに手を出していたので中止w。
個人的に色々な作品のデッキをみたい、というのが根底にあるので、なるべく人と被りたくないというのはあります。
最初はirigaさんがとある、Fate、化物、まどマギを使っていたので、これらはやめようと思っていたのですが、別側のヴァイス人口増加があったので、
そっちで使うならいいんじゃないかと思いまして。
逆にどちらも使われてるまどマギは、とりあえずもういいかなあとw。
化物はそこまで好みというわけでもないし、4種の中ならとあるかなと。
まだまだアイマスはデッキとしては完成してないと自分でも思ってますが、その上で多少の安定系になったかなあと感じました。
そうなっちゃうと、やっぱり他のデッキを組んで見たくなる。
特にヴァイスはネオスタンというルールがあるので、別作品で組んでみたくなるんですね。
4デッキ組んで少し落ち着いていたのですが、人口増加でテンション上がって5デッキ目w。
ちと6デッキ目は抑えようと思いつつ、既存デッキの改良もありますしね。
前にも書きましたが、やっぱり強さは欲しい。
結局これは真理かなと、好きなデッキ組んでも全敗じゃ心も折れます。
キャラ、作品好きと強さ、自分の場合はキャラ、作品好きから少しずつ強さにずらしていく感じです。
運がよかったのは最初に手をつけたアイマスは強かった事ですね、その分金もかかりましたが。
今の本命デッキのほかに、部分変えのあずささんデッキも遂に完成予定ですw。
強さをという意味なら、確かに大会で結果をだしているのが強いのかも、そういう意味で今はABが抜けてます。
が、2月に間違いなくABは規制入りますね、内容は理不尽バーンゆり2枚制限とか、アンコ付与天使、神の使い天使、チェンジ元等の3種制限。
怖いのはアイマスに追加規制きそうな事ですが、規制きちゃうとデッキ変えなければいけないからお金かかるんですよw。
正直大会とかは出る気ないですし(トリオで出る奴はまるで興味ないわけでもないですが)、強さに寄り切ったデッキで勝ってもなあというのもあるし。
好きよりにして弱くなった部分をどれだけ補って勝てるかですかねw。
SAO、ミク、ビビットの追加がありますが、今の所手を出す予定はないです、ミルホのブースター2くらいかな。
次にデッキ組むとしたら・・・、シャナからきすただな、らきすたはがんばってカード探すかw。