5/10

5/10
どうもー、大分ご無沙汰してましたrascalです。
4/29から5/10まで働き始めてから休んだ連休としてはおそらく最長の、12連休でした。
明日からの仕事が怖い……。
そんなわけで、GWであったこと他をつらつらと。


29
初っ端から部室に遊びに行ってました。
傘々君達とたまたまタイミングがあって、部室で利きコーラしたりWIXOSSしたりしてからご飯食べて帰宅。
初めてレゾナデッキと戦ったぞお。


30
奥様おでかけなので一日子供と家にいました。
丸一日二人なのは地味に久しぶりなのですが、二人だと結構何もできないんですよねw。
なのでほとんど何もしてませんでした。


1
GW中にやろうと思っていた部屋の大掃除をしつつ、急遽ポチさんの家に泊まれるか交渉、うまくいきました。
夕方くらいに掃除も終えて、ポチさんの家に向かったんですが、伊勢崎線事故やらなんやらで遅れるは止まるは。
予定より遅れて到着、夜は二人で艦これのイベントしてた気がするw。
それにしてもポチさんのスピードがすごい、サラッとバケツ資源課金してたりするところもすごい。


2
コミ1、ポチさんと現地到着からなべさん、閣下と合流、さらによしのや君参上。
ポチさんは遂に榛名を出して喜んでました。
コミ1はやっぱコミケと比べると平和そのもの、なんだかんだでほとんどの本は買えました。
バス亭シャワーだけ買えなかった、先に並んでおけばよかったなあ。
それと、今回再確認したこと、大手もグッズないと列はけ早いなと。
涼屋は多少時間覚悟でいったんですが、スルスルと終わってびっくりしました、他のいくつかのとこも。
たまたま、今回自分が行くところはグッズがなかったのもあってか、スムーズでしたね。
コミケはグッズセットと来場者人数で列が進まないからなあ、最近は使わないグッズいらないし本だけ列とかあればねえ。
終わってから秋葉でご飯して、今年も恒例の絵師展行ってきました。
恒例の額とアクリルプレート……。
結構今まで皆勤だった面子がいなかったりと、絵師面子も入れ替えがありましたね。
蘭宮涼の新しい絵が見れる貴重な機会、ただそろそろ額が置けない。
それから夜はあまりお腹が減ってなかったのでルノアールですませて終了。


3
家族サービスデイ。


4
この日も家、自炊で結構時間使ってた感。


5
また部室に遊びに行ったんですがこの日は人が少なかったっ、まあWIXOSSはしましたがあ。
夜はコンボイ達とご飯、9にコンボイ宅いけないのでここで、まあなべ屋久しぶり感。


6
また家、ここらへんから出かける、家と一日おきな感じ。


7
また部室w、この日はセレクターも多かったので結構対戦できた。
そしてBBCPEX触ってみたけどボロボロでした、買って練習するかなあ。
夜は久しぶりに福一の隣のラーメン屋でラーメンして帰宅。


8
また家w、家でなにしてるかというと、艦これイベント掘り、しんけん石稼ぎの3-3ループ、漫画アニメ消化。
ゲームが全く進んでないですねい、GW一本クリア目標にしてたんですが。


9
この日は閣下となべさんの休みがかぶる日、ということで2日に何するか話してたんですが秋葉探索にしようかということで歩き回ってました。
こんなに秋葉を歩きまわったのは搾取秋葉以来ですねえ、そしてこうして考えるとあの3人の搾取秋葉は色々な意味ですごかったんだなと思いました。
今となっては、同じ面子を集めてもあの時のような事はないだろうなあと。
メインは閣下の天津風ねんどろいどやフィギュアを探しつつ、他のみんなも買い物ちらほら。
結局搾取秋葉と比べると全然買い物はしてないですが、誰かと長々と秋葉回るのは楽しかったです。
10は家でゆっくりなので、ある意味連休最後の外出でしたが、いい一日でした。


10
家でダラダラしてましたw、最後にガンダムもできたし、明日から、がんばる。


アニメ
今期アニメも6話、折り返し地点に入った物もありますね、自分は当初決めたのから見るものは増減なしです。
本数少ないおかげで、空いた時間でWIXOSS1期見終わりました、まあこれ1期だけじゃ何も解決してないですよね。
2期も近いうちに見たいです、サイコパス2期もだけど。
レーカンは6話はよかったです、原作の二つのエピソードをうまく組み合わせていて、こういうのいいですよね。
ユーフォニアムも5話はよかったかなあ、ただ残りの話数でどこまで何をできるの? って思っちゃう。
他は特に書く事ないかなあ、Fateは流石ですね。


ゲーム
とりあえず、艦これイベントについてはE1〜E6甲でクリアしました。
最終クリア艦隊はこちら。



残り一体ビスマルク揃えれば、道中艦隊にもビスマルク組み込めるぞー、うひゃひゃ。
ただ、今回今までのイベントと比べるとレア艦ドロップがありませんでした。
でもねえ、正直高波、Romaとか別にいらないしー、ということで一番欲しいUちゃん掘りを始めたんですが、まあ結果としてまだ出てません。
Roma一体、酒匂二体まで、今の所50回ちょいくらいですが。
多分、このままでませんねこれw、というか正直掘る事自体が億劫になってきた。
理想はUちゃん出して、磯風2体目ゲットして終了といきたかったですけど、なんかもう手に入らないならそれもいいかみたいな。
つか、単純に資源が減ってきてるんで、そんなに回れないかも、平日は帰り遅いし、来週末はなべさんの家だし。
なにより、艦これに時間かけるのがもういいかなって感じになってますね。
代わりにしんけんが食い込んできてはいますが、これもやってることは街の発展と資源MAX維持、後はひったすら3-3。
艦これの開発資材にあたるものがないんですが、その分開発に必要な資源が他の資源と別枠で自然回復しないんですよね。
資材が必要ない分、3-3ループすれば無限に開発はできる、と考えるかですが。
そして並石はレアでない、当たり前だけど出ない、ながよ、きりこ、むつみの3人のローテーションで死にそう。
とにかくなずみ出したいので、今は3-3ループして刀作ってですね、まあ3-3はレベル上げにもなるので。
他だと、携帯ゲーは全く進んでません、一応SAOが途中、妖怪ウォッチも途中ですが。
正直SAOはやる気なくなってきてる、戦闘が面白く感じられないし、敵は使い回し色違いばっかり、ダンジョンも。
攻撃スキルも全然次の覚えてくれないし、後は多分SAO作品に思い入れがないせいなのかなあ。
3つの島全部の高度を解放した所ですが、ここからどうするかな。
妖怪ウォッチは最終章だった気がするのでクリアはしたいが、間あいちゃったのがな。
そしてスパロボZ地獄が積んであると。
進んでない理由もう一つ、休日の電車移動はLF97やってたせいだね。
じゃあ据え置きはというと、艦これしんけんでこちらも何も進んでません。
GWで幻想少女大戦終わらせたかったが、まあ仕方ないか、艦これのイベント終われば時間割けそう。
せっかくアニメの本数減らしてゲームの時間作ろうと思ったのにこれだもんなあ。
BBCPEXも買っちゃったし、こっちもコンボ練習とかぼちぼちしたい所。


艦これイベント感想
全体難易度は過去と比べると低いみたいですね、というかほんと昨年夏イベE6はなあと思わされる。
まずボスにたどり着ける確率が低い、これはまだいい、ボスマス前をなんとか突破したのにそれて終わるのがたまらん。
今回もボスマス前に奴がいますが、対空カットイン、連合艦隊、施設、それない、というのでボスに8〜9割到着できるし、
削りなら司令部使ったやつらでも全然いけたのが大きいのかな。
今回も難易度制だったのは嬉しい、反面前回と比べて難易度でもらえない装備がありましたね。
前回は、ネジや勲章の差しかなかったから丙乙選べたのに、こうされると実質甲やらざるをえないからご勘弁、というのは前に書いた気がする。




SHIROBAKOが出たという理由だけでプレメモのスターター買ってきた、なんとかガルパンスターターも買えたので、16〜17でなべさんとやってみよう。