ドラゴンクエスト11 その1

遂に始めました、買ったのいつだったかなー。

今LV40くらい、仲間もマルティナ、ロウまで集まり、後一人かな?

今回は最近あったテンション消えたんですね、スキルもスフィア盤になってた。

7、8と違ってメタル系のシンボルがでてこないので、レベル上げは前ほど

サクサクとはいかないな、序盤から会心系出るスキルもないし。

でも、やっぱドラクエですよ、ほんとドラクエ、11まできてもドラクエなんだって

感じる部分が多くてほんといい、伝統を崩さない。

もちろん変える所は変えてるんですよ、でも変えない所は変えない。

1からやってる身(7以降を最近プレイしたくせに)としてはこういうのが嬉しい。

ポケモンがね、バイオレットで色々伝統消えたのもあって余計嬉しかったかも。

戦闘スピード高速化とか馬移動とかで快適だし、目的地をピンクで表示

してくれるのもありがたい。

ただ、これ自分で言ってて矛盾してしまうかもなんですが、これだと町の探索

しなくなるんですよねえ。

これは別に書いた方がいいかな、とにかく最近のRPGって昔RPGより町とかの探索

時間が増えていると思うんですよ。

その結果こういう親切なシステムがつくんだけど、それを使うとそもそも探索

しなくなるんですよね、それがいいのかどうか自分にもよくわからない。

これはドラクエに限ったことではないんですが。

後は、ヨッチ族関連で過去ドラクエの世界にいけるのいいですね、懐かしい。

ドラクエは、なんというかいい意味で安心する、変わらないドラクエがいつも

そこにある感じ、古臭いと言われてもしょうがないけど、日本のRPGという感じ。