8/23分

午前中のうちに押上に戻り、荷物整理、読んでない同人誌や漫画の消化、部屋の掃除、日記等色々。
寝落ちして8時間くらい寝たはずなのに、夕方くらいに軽く意識飛んでました。
非想天則は1.02パッチ、また空で強制終了に対する対策が公開。
試してみたらノートPCでも強制終了起きませんでした。
が、今回の星蓮船、非想天則の事もあり、ノートPC購入を考えることにしました。
これらに限らず、今後出るソフトも無事に動くかわからないし。
元々、持ち運びという1点に特化してリブレットを購入しましたが、やはり性能に歯がゆさを感じる時はくるんですね。
まあ、購入が2005年だったかな? と考えるともう4年選手なんで買い替え時期としてはありかなと。
とはいえ、購入するにしても12月のボーナスとかになりそうですが。


10日間の夏休み、正直短かったです。
というのも、3日間はコミケ、3日間は合宿だったので、実質4日間だったからかもしれません。
MH3も結局ほぼ進められてないですが、ゲームも楽しいけどやっぱりみんなとなんかしてる方が楽しいんだなと思います。
これで27にはドリクラが出てしまうと思うと、MH3大丈夫かちょっと心配w。
コミケ2日目の帰り道にtakaさんとも少し話してたんですが、個人的には正直今年のコミケはどうなるかなと思ってました。
というのも、積極的に参加していた代が社会人になったことで、参加人数が減少するだろうと思っていたからです。
でも、蓋を開けてみればほぼ全員参加w、さすがっす。
確かにコミケで買い物してますが、今参加してる理由のほとんどはみんなと会うためというのが大きいです。
本当にほしい物だけならヤフオクで購入できますし。
だから、逆を言えばみんながこなくなってしまったら、参加意義もなくなってしまうんですよね。
そう思っていたから、今年のコミケは一つの節目になるんじゃないかと思ってました。
結局は杞憂に終わったというか、もうしばらくは心配なさそうなイメージがありますが。
別に行くことをやめるきっかけ探してるつもりは全然ないんですが、それでも、いつか行かなくなる時が来ると思うんですよ。
それがいつなのか、いつになるのか、いつにするのかというのが自分の中でわからないというか。
現役大学生の頃は、30になっても参加してることはないだろうなと思ってました、そんな自分も28です。
でもって、Jark先輩は2個上の先輩なので、自分が思っていた年でも参加されてる先輩ということになります。
実際目の当たりにしてみると、なんも不思議がないというか、自分も30でも普通に参加できてそうだなと思いました。
今後どうなるかはわかりませんが、他のみんなが会場にくるなら、自分もできる限り顔を出したいなと思います、とはいえ、現参加メンバのメイン的な位置の人たちとは5歳も離れてたりするんですが。
今参加しているみんなは、5年後もコミケ行ってると思いますか?
とまあ、こういう事考えちゃうのも年取ったなあとw、とはいえ、自分の中にも30歳という壁が見えている事が、多少なりともあせりみたいな感じになってるんでしょうか。
若い人たちといると、自分の年齢とかそういうの忘れちゃうんですよね、まだまだ行けるよみたいな。
でも、例えば今学生のみんなは、6〜7年後の自分て想像できるでしょうか。
6〜7年経っても今の自分の代の友達とは変わらず付き合いがあるかなーとか、コミケ参加してるかなーとか、そもそもオタのままかなーとか。
自分は学生の頃、今の自分てカケラも想像してませんでした、コミケというかオタからは少なくとも卒業してるんじゃないかと結構真面目に思ってました。
なにより、ソフメに顔を出す事も、まして合宿に行ってるなんてそれこそ考えてもいませんでした。
これに関しては、自分は後にも先にも類をみないイレギュラーなんでしょうけど。
年を取ったらオタを卒業する、これはなんだかんだで当たってると思ってます。
それは何故かというと、所詮オタも孤独ではいられないということです。
周りのみんながオタじゃなくなって、話も合わなくなってくれば自然と離れてしまうと思うんですよ。
最近よくゲームがつまらないと言っている大人の人たちのスレを見ますが、結局ゲームだって、プレイした感想とかを
共有する仲間がいないと微妙なのかもしれません。
今はネットがあるとはいえ、子供の頃に学校で友達と同じゲームの話したりしたと思います。
それがなくなったら、ゲームへの興味も当然減るんじゃないかなと。
なんだかんだで、自分の周りの代や同じ代、近い代のOBさん達のほとんどは、離れていってるなと感じます。
逆に以前以上に浸かってる人もいるんですがw、自分含めて。
今の自分なんかも、オタ話という点では現役部員と話してる事の方が多いですし。
逆にそれが話せるからというのが、今でも顔をだしてる大きな理由なんでしょうか。
なんだかんだで居心地のいい場所、なんですよね自分には。
それが、もうすぐ無くなってしまうかもというのが怖いと思いつつ、いつまでもそうしてるわけにもいかないとも思っている、そんなジレンマが。
将来の不安、て奴なんでしょうかね、仕事とか恋愛とかでなくこっちを考えちゃう辺り、根っからオタクだな。
今年の夏は、いろんな所でそんな事を考えてしまいました、それと寝落ちw、これは単純に体力落ちてるからでしょうねえ。
先のことはわかりませんが、今を大事に生きて生きたいですね。
ああ、若いっていいっ。