1/18

親が遊びにきました、子供に会いに来たのがほとんどですがw。
未だに家の子は、最初は泣くんですよねえ、父、母、姉に対しては。
ただ、少し触ったり何もしないで距離を置いて待ってると、そのうち寄ってくるみたいな。
この泣いている時間自体は、会うごとに短くなってはいるんですけども。
しかしまあ、孫はかわいいんだろうなあと見てて思いました。
奥さんのお母さんは今の家から10分程度の所に住んでるので、ほぼ平日毎日会いに来てるそうなんですが、
自分の方は実家が津田沼で、来てもらうで2時間、車で行って渋滞なしなら1時間ちょいって所なんですよね。
個人的にまだ長時間の電車には乗せたくない事もあり、行くなら車なんですが。
気軽に会えない分、会えた時は大きいのかなあと。
もう少し大きくなれば電車でもいけそうなんですが、電車の中で泣き出してしまうと周りにも気を使ってしまいますし。
短距離なら歩くようになってきました、もうすぐ歩き出してちょっと目を離すとどこか行ってしまうんじゃと思うと、ますます目が離せないですねえw。
アニメ、デレマス2話だけ見た、いい感じです。
現時点で純粋な期待度という意味ではデレマスが一番かなあと思います。
まだ見てない作品もあるのであれですが、2クール安定してそうだし、アニマスを思い出させる感じがあって。
話的に先がどうなるのか気になるのは、まあアルドノアか、ジョジョは原作知っちゃってるからなあ。
アブソ、妹魔王、ファフニとかは、結局原作終わってないので期待薄、ファフナーとかアルドノアみたいなアニオリの方が期待できるかも。
あ、デュラララがあるか、あれも原作終わってはいないけど。
そして大穴戦国無双w。


時間あらば自炊、というわけで今回は普通の漫画コミックスを40冊ほどやりました。
途中スキャナ修理出さなきゃいかんのかみたいな事件もありあせりましたw。
手順は同人誌より少しめんどい、めんどいのでカバーのスキャナとか手抜き方法でやりました。


①裁断
まずカバーをはずし、表紙、背表紙の厚紙部分を手で取ります。
案外簡単に取れるので残りを裁断、とにかく糊が残らないように注意。
表紙、背表紙の厚紙はカッターで切ります、本の背中に当たる部分は、自分はめんどくさいのでぽいしました。
ちなみに、カバーについて、5個のパーツに裁断する人もいるみたいですが、んなめんどくさいことしてられんということで、
自分はカバーに関しては裁断なしです。


②スキャン
念のため、通常部分、厚紙部分を別々にやり、最後にカラーページとカバーをやりました。
カバーは開いて一枚そのままやりました、ちなみにこれだと長すぎるせいか少し切れてしまいます。
自分は他の漫画の紹介みたいなのがズラズラのってる部分はどうでもよかったので、そこが切れるようにしました。
で、今回スキャンで問題が出ました。
途中からスキャンした漫画に影のようなものがのるようになったんですね。
影がのるから、読み取り部分に何かあるんだろうとあけてみると、読み取り部分にこすった傷みたいなものが。
実は一度読み取りで詰まった時に少し強めに引き抜いてしまったんですが、まさかそれで傷がついたんじゃと慌てました。
乾いた布で軽くこするも取れず、傷だったら修理かあと思いつつググってみるとのりがついてしまったのではと。
というわけで、家にあったアルコールと布でゴシゴシした所無事取れたーーっ。
買ってすぐに修理とかにならなくてほんとよかったですよ。
その後も一度影が乗る事がありお掃除しました。
前は少しくらい糊残っててもと思ったんですが、スキャン時の読み取り部分の汚れや糊で紙の送りこみが失敗することもあり、
気持ち多目に切って糊部分は一切残さないようにする方がいいなと改めて思いました。


流石に漫画はページ数も多く、同人誌より大変でした、何より大変なのがゴミwww。
普通の漫画はまだ数十冊やりたいものが残っているので、また週末かにゃあ。
自分で見るようなので完璧なもん作る気もないので、ある程度妥協できるところは妥協して時間を減らそう。