2/22

土曜日が仕事になり、危うく日曜も消えかけた、ああああぶねええ。
でも、土曜日部室行きたかったなあ、結局眼鏡ケースも回収できてない、28行くかな。
明日はソフメの後記打ち上げ、3月どっかの月曜日が追いコンですね、月曜は今の状況だと流石に顔だせないが。
追いコンは仕事の状況次第で休み取れる可能性もある? か。
でも、この週はガンダムやりーの、電撃やりーの、アニメみーの、なんだかんだで遊んだな感もあるがw。
アニメは現状のまま行くかなあ、切るとしてもファフニールくらいですね。
ミルホが実質見れてない状況だからなあ、まいった。
そうそう、皆さんに取って面白い、好きなアニメだとこういう行動取るよみたいなのってありますか?
一番わかりやすいのはBD買うとか、グッズ買う、みんなに布教する等色々ありますよね。
ものすごい今更なんですがね、自分はなんだろうなーって少し考えたというか、ああ、これなんだと思ったんですよね。
ちなみになんですが、自分にとってBDを買うは、その作品が面白かったからでない場合が案外あります。
面白いのもあるんですが、面白いとは別に好きだから、2期やってほしいからって理由だけで買うこともありますね。
最近はBD自体置く場所取ることもあり、ほとんどアニメのBDは買わないです。
一番最近のTVシリーズだとそにアニ、それ以外だと映画ですね、アイマスとか古くなるけどFateトライガン
あ、ななついろドロップスのBOXは買ったんだ。
もちろん買った作品は好きなんですが、面白いなのかが少しわからないことがあります。
見てて面白いというのと、これ応援したいなというのが微妙に違うから、かもですが。
で、自分にとって面白いアニメだとどうするかというと、まあこれほとんどの人にも当てはまるかもなんですが、複数回見るなんですよね多分。
何で今更そう思ったかというと、3回目のSHIROBAKO見直ししてたからなんですよね。
そういえば、ここ最近時間があまりないから、同じアニメを何度も見返すってしてなかったかもしれないなあーと。
んで、SHIROBAKOは一度見て、6話まで放映した時点で一度1〜6見直し、今もう一回最初から見てたりします。
昔を思い出してみると、嵌った作品てやっぱり何度か見てるんですよ。
話数単位で、その話だけ何度も見るとかもあります、境界の彼方の6話とか、AB5話とか。
でもやっぱり通しで数回見てるのは、自分にとってでかいんじゃないかと今更ながら思いました。
それこそ2014年アニメで、通しで見直してるのってそにアニSHIROBAKOしかないですね。
そにアニは、BD買ったしなということで全話見直した所もあり、ほんとに見たいと思って見てるのはSHIROBAKOだけになるのか。
2014に限らず、2013、2012とさかのぼっても、そんなにないのかもしれません。
昔の方が時間があったからも理由の一つではあります、が、昔の方が好きなアニメをスルメみたいに何度も見てたような気がするな。
記憶に残るのがいいアニメなのかなと思いますが、最近は1クールが多めで残らないなあみたいに思ってました。
でも違うんだなって、自分の記憶に残ってるアニメはなんだかんだで2回以上通しで見てるものばっかりだ。
映画は時間が短いこともあってBDも買いやすいし、何度も見ちゃうものが多いかも。
なんとなく、思わず最初から通してもう一度見たくなるアニメって、最近あってなかったのかもしれないなって、SHIROBAKO見てて思ったもので。
そういう意味じゃSHIROBAKOは大分特別なんですかね、好き成分が強めなのかもですが。
昔の、ネットがないころの自分て、どういう風にアニメ見てたんだろう。
一応NewTypeとか買ってたから、放映スケジュールとかは見てたしそれで見るの決めてたのか、同じようにとりあえず見て決めてたのか。
今は、なんか変にシステマチックになってる所があるような気がする、本数多いのが最大の原因ではありますが。
前はもっと違ったような、気がするんだよなあ。
ゲームにも少し言えるかも、覚えてるゲームはやっぱり2回以上クリアしてるもんが多い。
好きな物しゃぶりつくすみたいなの、前より減ったのかもしれませんね。