ゼルダの伝説 ティアーズオブキングダム その1

7/7から始めたんですが、諸事情ありましてこの4日間でかなり進んだと思う。

メインクエストはガノンドロフ討伐まできました。

たまたま地上絵のクエストやってたから、先にマスターソード取っちゃってたんですよね。

流れとしては魂の神殿→マスターソードと行きたかったかも。

後は、ガノンの場所を知るためのイーガ団関連クエスト、装備の強化、獣神の弓

取るくらいかな準備。

しかし、面白いんですが、祠ゲーですねやっぱり。

ブレワイの時も書いたと思うけど、個人的には昔のゼルダのようなダンジョンの謎解き

メインで、新しい道具を取ってそれがかかわる謎が増えてというのが好き。

祠の謎を解くのは好きですが、祠探すのは好きじゃないんですよね。

ブレワイ、ティアキンどちらもですが、探索ですよねキモは。

一番時間かかるのも探索、一番楽しいのも人によっては探索なんだろう。

実は、自分ティアキン発売日付近にやらなかった理由は、攻略情報欲しかったから

なんですよね、祠の位置が知りたかった。

探索が楽しいのに攻略サイト見るなんてと言われそうですが、自分は探索はそこまで

でもないんですよね、それで時間を食いたくないというか。

実際、ティアキンのタイムアタックやると数時間で終わるらしいですね。

オープンワールドってこれだよなと思います、クリア全力すればすぐ終わる、

でもやりこめばいくらでもやることがある。

ただ、誰もが全部やりこみたいわけじゃない、人によって力入れる所入れない所ある。

自分も、祠の謎解きまで全部攻略サイト見ました、と言われたら多少もにょるとこ

ありますけど、オープンワールドゲーこそプレイスタイルは人それぞれだよなと。

自分を擁護したいわけじゃないんですが、ゼルダが好きで好きでやりこむのはいいと思う。

でも、やりこんで当然みたいなのはちょっと鬱陶しいし、実績やトロフィーみたいな

感じになっちゃってないかなと。

やりこまないのはもったいないと思うのも自由ですが、他にも色々やりたいものが

あるし、自分はそこまで時間かけたくないのが本音ですね。

それでも、おそらく5~60時間はかかると思う。

最近ドラクエ8を85時間やりましたが、レベル上げと装備作りでそれなりに時間

使ったかなあと、個人的に85時間は長かった。

60時間かなあ、これくらいがいい、これくらいである程度遊びつくせるボリューム。

それ以上にボリュームがあったとしても、サブクエストとかは別にコンプしたいとも

思わないですしね。

ガノン倒す、祠全部クリア、までやったら終わる予定、ここはブレワイと一緒。

ブレワイの祠が、確か120? DLC含まずで。

そう考えると152は増えたな。

ブレワイよりよくなっている点

 

 ・一度作ると、以前作った料理で必要素材を一括で選べる

 ・宝箱から武器や盾を取った時、持ち物いっぱいだと捨てるもの選べる

 ・ワープを3つおける

 ・図鑑センサー